漢方薬局での出来事~その3~ | シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

シングルマザー育児に仕事頑張ります♪ほどほどに・・・

2011年、2013年生まれの娘たちとの生活。
日々の出来事や娘たちのバレエなどの習い事などなどを綴っています。

2020年にシングルマザーになりました!

Day3 基礎体温36.21



風邪があまり良くならなくて、旦那様が「寝てろ寝てろ」とうるさく言うので


この時間の更新ですベッド*****


風邪は熱はないけど、咳がひどく出るようになってしまいました…ゲホッ


腹筋が痛いですもうだめぽ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、それでは漢方の話の続きを…


今回の漢方処方の最大の目的は



もちろん妊娠ママ



ですが、今回はすべての悩みをご相談



私の生理の悩みは…

1* 量が多い(血の色も暗い)

2* 血の塊がかなり出る(人差し指の先くらい大きい)

3* 生理痛がひどい(最初の3日は鎮痛剤服用)



日常的な悩みは…

1* 頭痛

2* 肩こり

3* 冷え症


「このすべての症状の原因は、ひとつですよ」と先生



「え~っひゃ~・・・

(原因はのちほど)


「漢方は粉・錠剤・せんじ薬がありますが、今回は状態が悪いのでせんじ薬をお勧めします」



せんじ薬って匂いもきついし、時間もかかる


煮るだけで30分以上かかるんですもんがっかり


効果が高いのは分かってるんですけどね。


今回は粉(芎帰調血飲第一加減)と錠剤(参馬補腎丸・牛車腎気丸)にしてもらいましたくすり


先生はせんじ薬を超お勧めキラキラだったんですけどガクリ(黒背景用)


長続きするものをと言うことでイェイ!




先ほどの原因ですが…


すべて「瘀血(おけつ)」が原因だそうですんー



瘀血とは

血液の流れが悪く、滞った状態で、生理が遅れたり、生理痛がつらい状態や

舌に紫っぽい斑点が現れたり、肩こりがひどかったりといった症状が出る。

また子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫の原因にもなる、らしいです。


私、すべてに当てはまるんですが苦笑


瘀血の女性は妊娠しにくいと言われているようで(中国では)パンダ


なんとしても改善したいものですあたふた


今のところ飲み忘れもなく頑張っていますよ~




大切なお値段ですが

一か月(2週間×2)で約17000円です財布


よい週末の夜をお過ごしください音譜


ペタしてね