カモメラン | Albireo Orangeのブログ

Albireo Orangeのブログ

生を得た証ってなんだろう?

撮影日:2024年7月2日

場所:前三ツ頭






カモメラン

ラン科カモメラン属の多年草で、地生ランの仲間です。


草丈:直立して10〜20cmほど。茎には翼があります。地下の根茎は短くて、根は横に這いヒモ状になるそうです。

葉:円形または広楕円形の物が1個。斜上します。長さは4〜6cm、幅2〜5cm程度。先端は少し丸みがあり、基部はシュッと細くなり葉柄になります。

花:茎先に2〜3個淡紅色の花を付けます。花径は1cm程度。苞は緑色で狭長楕円形。淡紅色の萼片が3枚あり、広披針形で長さ1cm弱。側花弁は萼片よりやや細短く、これら合わせて兜を形成します。唇弁は長さ1cmの広楕円形で、一面に鮮やかな紫色の斑点模様があり、浅く3裂します。距は線形で長さ1cm近くになります。

まれに白花もあるそうです。

花期:5〜7月

分布:北海道、本州、四国に分布し、亜寒帯から冷温帯の山地の林床、湿った林縁や草地に自生します。国外では、中国東北部や朝鮮半島、サハリン、ウスリーに分布します。


保全状況は、準絶滅危惧種NTとされています。


今回見つけられたのは1株のみでしたが、2年前に八ヶ岳で見つけたのは大きな群落を作っていました。また、そんな状態に巡り会えたら、とても幸せです。と夢見つつ、来年に期待です♪