ホタルブクロ | Albireo Orangeのブログ

Albireo Orangeのブログ

生を得た証ってなんだろう?

撮影日:2024年6月17日


ホタルブクロ

キキョウ科ホタルブクロ属の多年草です。


初夏から夏の花ですから、私にとって夏の訪れが近いことを色濃く感じさせてくれる花のひとつです。

変種のヤマホタルブクロとは、萼の形で見分けます。ヤマホタルブクロの萼片の縁は外側に反り返るような感じなので、萼片と花弁の間に空間が出来ます。一方で、ホタルブクロは萼片の間にある付属体が捲れ上がるようになります。

日本全国どこでも区です。草原や道端、山野の林縁など開けた比較的乾燥した場所で良く見かけます。

関東では赤紫、関西では白の花が多いそうです。

ホタルブクロのブログを書くときには毎度書いていますが、名前の由来は昔は子供がホタルブクロの花冠に蛍を捕まえて遊んだことなのだそうです。さらには、ホタルにも東西の違いがあるようで、点滅の長さが倍ほども東西で違うなどというのを今日偶然テレビで見ました。これには日本列島が出来た遠い昔にまで遡り、異なった起源の蛍が東西に分布しているから、などという説があるようで、現在もそんな調査をされている人がいるようですね。


個人的な三連休初日ですが、外は大雨で気温は急降下して12℃。寒いのなんのって、防寒着類は全部自宅に置いて来たので、凍えて困ります💦

先月末納車されたヤリスクロスはコンパクトSUVとしては荷室容量に関してはかなり頑張ってるのですが、前まで乗っていたCR-Vには比べようもなく。荷物は極力置いて来た結果です。

それと自分の運転を診断してくれるエコジャッジシステム、、、あれを守っているとせいぜい30km/hが出るか出ないか?という急坂ばかりの地域に住んでいるので、かなりストレスフルになります。行きは頑張ってエコ走行しても10km/l、帰りは99.9km/lという燃費表示になります。


県道484号なんて、高速道路のように飛ばして行く人達が当たり前にいるので、煽られ率高いですね。本格的に取り締まって欲しいんですけどね。


今日は清泉寮ファームショップに来ています。生憎の雨で景色は全く見えませんが、ジャージーミルクのポークカレーセットでライスは五穀米1400円也。カレーはスープカレーです。甘口で美味しいのですが、ボリュームは全く足りない(笑)

ジョギングして身体を鍛えるようになってから、確実に食べる量は増えました💦