【2024.2.19  20日目つづき】

iPhoneのWordとExcelで提出書類を作成。印刷もiPhoneからWi-Fiで家のプリンターにとばして完了✅



でも家にプリンターがなくても大丈夫!コンビニでプリントできちゃいます。



じつはこのアプリに助けられましたチュー



【2024.2.20  21日目】

そしていよいよ法務局へ。ドキドキ。
法定相続情報証明をもらいにいきます!!
Google mapsで場所を調べて。朝一だったので通勤ラッシュで道路は渋滞ఠ_ఠ  車で1時間近くかかってしまいました。
受付らしきところで「すみません」と声がけするものの。
「予約は取られてますか?」

え?予約が必要なの?????

「相談に予約が必要です。このまま預かることはできますが、不備があればまた来ていただくことになります」

そ、そうなのね。でも仕方ないから提出しました。
しかもお渡し日は9日後。
なんだか待っていればすぐもらえるのかと思ってました笑い泣き甘い!!

家の相続(19/179しかないけど)もあるので9日後の相談予約を取りました。


【2024.2.21  22日目】

朝の9時、仕事前に携帯が鳴りました。
前日提出した書類に不備があるとのこと。
住所の書き方、住民票どおりじゃないとダメらしいのです。たとえば1-23-4じゃダメ。一丁目23番地の4と書かなくてはいけないらしい。
しかも住所は住民票で一丁目23番地の4だけど本籍は戸籍謄本で一丁目23番地4になってるから正確に書くようにと。
「明日お休みなので作り直して持って行きます」



【2024.2.22  23日目】

作り直して再提出。ダメなのはExcelで作った家系図のほうだけだったらしく、そちらを出すと。
担当の方が「え?」と。私も「え?」
家系図、横長だったから昨日わざわざ横にプリントして持ってきたのですが。
書類は全て縦じゃなきゃいけなかったみたい。
😱😱😱
「すみません!携帯の中に書類入ってるんで近くのコンビニでプリントアウトしてまた来ます」
慌ててGoogle mapでセブンイレブン検索!
↑のアプリ入れておいてよかった爆笑
コンビニコピー機でQR読み込みさせて無事印刷できました。これで一安心かと思ってました。


【2024.2.26  27日目】

安心していたら再び法務局から電話。まさかの不備!!
私のマンション名が違っていたらしいのです!!
嘘っガーン
シティーのーがありませんと。
うちのマンション名シティが正式名なんですけど。
それでも住民票と同じでないとと。
痛恨のミス😱😱😱
3日後相談予約をしているのでその日に持って行きますえーん

でも住民票の入力は誰の間違い?
27年前の引越届けの手書きの用紙には「ー」なんてつけずに出したはずなのにえーんえーん




1日目 死亡届(死亡診断書コピー)
2日目 郵便局:地方銀行・企業年金 書類の依頼
3日目 埋葬許可証保管
8日目 郵便局書類届く
9日目 区役所お悔やみ相談
・葬祭費申込
・固定資産税書類
・印鑑登録手帳返還
・後期高齢者被保険証返還
・名古屋市福祉給付金資格証返還
・介護保険被保険証返還
 ・介護保険負担保険証返還
・敬老手帳・敬老パス返還
10日目 出生から死亡までの戸籍謄本の郵送依頼
20日目 必要書類揃う
21日目 法務局に法定相続情報証明提出