【2024.2.4 7日目】
お葬式をお願いした小さ◯お葬式から電話がありました。相続のことでわからないことはありませんか?と。
明後日区役所で全てやってもらうように予約をとっていますと答えた私。
ずいぶん親切な電話だなと思ったのだけど。
後日◯さなお葬式からパンフレットが届きました。
小さなお葬式から送られてきた「葬儀後の手続き」冊子。
銀行口座名義変更プラン1ヶ所¥55,000。
持ち家・土地の名義変更プラン¥104,500。
ああ、セールスだったのね。
しかも結構お高いガーン


【2024.2.6  9日目】

予約していた区役所のお悔やみ相談に行きました。
このお悔やみ相談コーナーまだ始まったばかりの制度だそうで、あとでアンケートに答えてくださいねと言われました。
これは全国どこでもなのかな、それとも名古屋市だけなのかな。
↓の喪主の方の口座と会葬状は葬祭費5万円が振込まれるものですが、喪主じゃなきゃいけないらしく弟の口座ですプンプン


持ってくるものもわかりやすくてよかったです。

ここで1日目にコピーしてもらった死亡診断書の提出があります。
本当なら区役所の申請書をいっぱい書かなくちゃいけないところをこのお悔やみ相談で代わりに入力して印刷してくださるというのがこの相談室でした。とっても助かりました。

実家の土地と家屋の19/179が母の持分というめんどくささ。固定資産税のことはお悔やみ担当の方が金山の税務署とズームで繋いでくださって、税務署の方が言うままに書類を書きました。元々持分160/179の父が固定資産税を払っていたので特に問題なしでした。

提出書類と返還物の数々。
印鑑登録手帳返還。
後期高齢者被保険証とマル福の保険証の返還。
介護保険証と介護負担証と敬老パスと敬老手帳の返還。
これらがそれぞれ別々の窓口なのでと
それぞれファイルに挟んでくれて、
最初の窓口までついてきてくださる親切ぶり。
ありがとうございます!

本来生計を共にしている父がしなければいけないことを長女の私がしているので必要となるのが委任状。
これもお悔やみパンフレットの最後のページにあったので持っていきました。


これがとっても役立ちました。

区役所でできなかった手続き。

年金関係と貯金と土地家屋登記。

そのためにたぶん必要なのが母の戸籍謄本全部と父・私・弟(弟のぶんは自分でとってきてもらいますよもちろん)の戸籍謄本と住民票と印鑑証明。この父の住民票に委任状が必要だったんです。よかった委任状あって爆笑


だけど痛恨のミスが。

母の戸籍謄本を全部と受付の時に言わなかったので最新のしかもらえなかった。しかも家に帰ってから気づいてしまいました。

後日また区役所に行きましたえーん




1日目 死亡届(死亡診断書コピー)
2日目 郵便局:地方銀行・企業年金 書類の依頼
3日目 埋葬許可証保管
8日目 郵便局書類届く
9日目 区役所お悔やみ相談
    ・葬祭費申込
    ・固定資産税書類
    ・印鑑登録手帳返還
    ・後期高齢者被保険証返還
    ・名古屋市福祉給付金資格証返還
    ・介護保険被保険証返還
            ・介護保険負担保険証返還
    ・敬老手帳・敬老パス返還