「小さ◯お葬式」ネットでも広告をいっぱい見かけます。言うだけあってやはり安いです。

ただ実態は。

周囲の葬儀社。これらが「小◯なお葬式」の名を借りてその値段で請負っているみたいです。


うちが紹介されたのは「愛◯殿」。

価格は「◯さなお葬式」なので何も問題ありません。


小さな家族葬にしようと考えていました。

うちの実家は核家族でお寺の付き合いもないので、お寺さんはよばないつもりです。

だったらお通夜はいらないのでは?代わりに湯灌はどうでしょうかと提案されました。

小さな一日葬に湯灌オプションで価格は小さな家族葬とほぼ同じ。前日に母を湯灌でキレイにしてお化粧もしてくださいました。驚いたことに死人の顔が生前のように変身、プロの技でした。そして「◯昇殿」の方も「小さな◯葬式」の下請けのようなことをしながら、オプション有料サービスで儲けているのではと思ってしまいました。

私としては同じ価格なら母をキレイにしていただけてありがたかったです。



そして考えていた葬儀代よりだいぶ安くなりました。



葬儀に参加したのは父とうちの家族(長男家族4人を含め7人)と弟家族3人。大人が9人と幼児が2人。親戚は誰もよんでいません。もちろん知り合いも。


なのでお香典はなし。葬儀代は以前から用意していた分です。お釣りが出ました。



父は特養に入所しているので、外出許可をもらい昼までに戻すことになりました。(火葬場には行けません)


葬儀の朝、父を特養に迎えに行きます。


父はもう喪服に着替えるのも難しいと思います。なので全員喪服は着ないこととしました。

普段着で。でもそのまま火葬場に行くので黒っぽい服ということにしました。


母が急に亡くなったので父が理解しているのかどうかがわかりませんでした。そしてやはりよくわかっていないようでした。