フルーツカレー 食道achalasia(アカラシア)の記録 42 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

フルーツカレー 食道achalasia(アカラシア)の記録 42

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。



最近とんと作らなくなったカレー🍛


今年になって初めてかも知れない。


カレールーは最低4種類は欲しいのだ。


1000円で4種類手に入るかな?と思い、探してみた。


先ずはセブンイレブン。


以前オリジナルブランドのカレールー(あまり美味しくない)を販売していたが、店頭に並んでいなかった。


次はLAWSON。普通のメーカーのカレールーは置かれていたが、高い。まぁ、定価なのかな?


んで3軒目。いつもの24時間営業のディスカウントスーパーへとなった。


絶対に外せないハウスのバーモントカレー🍛甘口、298円。コレは少々高くても購入する。


そしてTOPVALUのカレールー🍛甘口、100円。


S&Bのとろけるカレー🍛甘口、178円。


S&BのGOLDEN CURRYスパイス🍛甘口、248円。


何とか1000円以内で買えたので、大健闘だ。


私はカレールーは絶対甘口を使う。コレは鉄則だ。


辛い物好きを自称しているのに?


と思うでしょう?


辛口をうたうカレールー🍛は塩気が強い割に辛くなく、旨味に欠けるからだ。


メーカーは問わず複数の市販のカレールーを混ぜると、本格的なカレーが出来上がるのだ。





私のフルーツカレー🥭🍛は


缶詰のトロピカルフルーツ🥭🍍と


ドライフルーツ🍇🫐を多用する。


始めの一口は甘く、後から辛さが追い駆けて来るのだ。


辛さを調整するにはカイエンペッパーを使う。


びしぃぃぃっと辛くする。


以前仲良くしていた大阪のネット仲間に完成品をプレゼント🎁したら大層喜ばれて、カレーパンの具にして


大阪のネット仲間にお裾分けしたというフルーツカレー🥭🍍🍛だ。



☆  トロピカルフルーツカレー🥭🍍🍛




1、 IKEAの5Lの鍋OUMBARLIGに、玉葱🧅&サラダ油を加え、火を点けて、蓋をして弱火で飴色玉葱を作る。



2、 飴色玉葱🧅が出来たら、水&おろしニンニク🧄&人参🥕&しめじ🍄を加え、蓋をして中火で加熱する。



3、 スープが沸騰したら、缶詰のトロピカルフルーツ(マンゴー🥭&パパイヤ&パイナップル🍍&パンナコッタ)をシロップ毎加え、蓋をして中火で加熱する。



4、 スープが沸騰したらドライフルーツ(レーズン🍇&クランベリー&杏&マンゴー🥭)を加え、蓋をして中火で加熱する。



5、 鳥もも肉🐔を加え、蓋をして中火で加熱する。



6、 鳥もも肉🐔に火が通ったら、一旦火を止め、市販のカレールー🍛を4種類割り入れる。



7、 カレールーが溶けたら、カイエンペッパーを加え、辛さを調整する。



8、 改めて火を点けて、掻き混ぜながら中火で加熱する。




甘〜〜〜い、けれどめっちゃ辛い、美味しいフルーツカレー🥭🍍🍇🍛だ。



今時の市販のカレールー🍛は半分ずつ使えるので、私のように複数のカレールー🍛を使いたい時には便利だ。



今回はもう1種類使えたらもっと美味しかったかも?



手に入らなかったから、仕方ないんだけど🥳




今日のねこ動画🐈‍⬛は3女まぁや。





ほぎゃあ、うぎゃあ



と鳴くまやん。



もっと撫でてと甘えている🥰