#お盆に親戚と作る食事 シスターの肉団子スープ | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

#お盆に親戚と作る食事 シスターの肉団子スープ




 父方の実家は千葉県だが



祖父母は大正時代から昭和16年くらいまでサイパンに住んでいた。その後終戦まで、パラオ🇵🇼→ポナペに住んでいた。



お爺ちゃまが日本陸軍の軍医で、サイパンの病院🏥の副院長だったからだ。



祖父母&父&父の弟&父の妹は官舎に住んでいた。



毎週末には官舎のお庭でパーティーが開かれ、スペイン人🇪🇸のシスターやポルトガル人🇵🇹のシスターがそれぞれのお国の料理を披露したのだという。


(日本の植民地になる前、サイパン島はスペイン領🇪🇸だったり、ポルトガル領🇵🇹だったりしたのだ)



その中でも人気があったのが「シスターの肉団子スープ」だった。



作り方を教えて貰ったお婆ちゃまは、得意料理として、日本に帰って来てからも千葉のお家🏠で、人寄せ事ではその肉団子スープを作ってくれた。



私も小さいながら肉団子を捏ねるのを手伝って楽しかった。



千葉の患者さんから頂いた採れたてのとうもろこし🌽も、塩茹でにすると、この「シスターの肉団子スープ」と良く合って美味しかった。



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する