夏の紅い花 食道achalasia(アカラシア)の日々 988 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

夏の紅い花 食道achalasia(アカラシア)の日々 988

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。




百日紅(さるすべり)と木槿(むくげ)


夏の樹に咲く私の好きな花だ。


子供の頃、百日紅は別の木の事だと思っていた。


従姉妹に教わったのだ。


マメ科の蔓植物だと思っていたのだ。


大人になってその間違いに気付いたのだが


多分百日紅の木に絡み付いていた蔓植物の名前を聞き


従姉妹は百日紅その物の名前を伝えたのだ。




百日紅、桃色のレース状の美しい花を咲かせる。




木肌がすべすべしているので、さるすべりと呼ばれているらしい。


木槿、赤やピンクのハイビスカス🌺の様な花を咲かせる。




縦に3m程に伸びる庭木だ。





立葵(タチアオイ)も好きだが、草に咲く花だ。




すっくと凛々しく茎を伸ばし、その方々にハイビスカス🌺に似た花を咲かせる。



夏の紅い花は


私に元気を与えてくれる気がする。



夏は苦手だけど😅



☆  ポーランド産🇵🇱牛ステーキ🐮🥩




遠くのスーパーLIFEでポーランド産🇵🇱のステーキ用牛肉🐮🥩を買った。


アメリカ産の牛肉🐮はあまり評判が良く無いが


EU🇪🇺の規制が厳しいポーランド産🇵🇱牛肉🐮には興味を感じたからだ。


OGビーフ🇦🇺🐮も気に入っていて、よく買うが


ポーランド産🇵🇱牛肉🐮🥩は如何だろうか?


1、 ティーファルのフライパン🍳に牛肉🐮🥩を乗せ、蓋をして中火で加熱する。


2、 じゃが芋🥔&人参🥕に少量の水を加え、電子レンジでチンする。


3、 ティーファルのお鍋でブロッコリー🥦を茹でる。


4、 器にブロッコリー🥦&人参🥕&じゃが芋🥔を盛り付ける。


5、 手前にポーランド産🇵🇱ステーキ肉🐮🥩を盛り付ける。


味付け済みのステーキ肉🐮🥩だったので、味付けは挽き立て黒胡椒だけにした。


肉🥩はそこそこ歯応えがあって食べ易かったが


甘ったるい味付けがガッカリだった😅


ステーキというよりは焼き肉だった。



今日のねこ動画🐈‍⬛は4女えまちぃ。




玄関脇の計器BOXの上で


観察を続けるえまちぃ🐈‍⬛


キョロキョロとあたりを見回し


警戒している。


何も無いんだけどね☺️