マスクが出来た 食道achalasia(アカラシア)の日々 948 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

マスクが出来た 食道achalasia(アカラシア)の日々 948

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。 


我が家にはTV📺が無い。


YouTubeで事足りてしまう。


昨日は一日中YouTubeで、フジコヘミングのピアノ🎹を聴いて過ごした。


私ってやっぱり、言葉や人の声が不要なんだと再確認した😱


耳鳴りのせいか?イヤーワームのせいか?


常にクラシック音楽が耳の中で鳴っていて、音量調整も可能なので


フジコのピアノがイヤーワームと入れ変わったって感じだ。


次から次へと私の気持ちに関係なく曲が奏でられる。


それが心地良い。


気持ちが落ち着く。





夕方、食材の買い出しに外出した。試しに左手でもマスクを持ってみたら


マスクが装着出来た。


40日振りだ。


腕をぶらりと下げたまま、熱心に肩を回していたのが効果があったのかも知れない。



スーパーではお会計の時に🧮


「現金ですか?クレジット払いですか?」と聞かれたのが、初めての人の声だった。




☆  豚バラ肉のソテー




1、 小皿に挽き立て黒胡椒&ガラスープ顆粒&おろしニンニクを加え、良く混ぜる。



2、 豚バラ肉の塊肉🥩に↑↑↑をスプーン🥄で塗る。



3、 ティーファルのフライパン🍳に豚バラ塊肉🥩を乗せ、アルミホイルを被せて、蓋をして加熱する。



4、 両面に焼き色を付けて、アルミホイルを被せたまま弱火でじっくり焼く。→取り出してアルミホイルを掛けておく。



5、 フライパン🍳に茄子🍆&ブロッコリー🥦&マッシュルーム🍄を乗せ、蓋をして蒸し焼きにする。



6、 挽き立て黒胡椒で味付けする。



カリカリに焼いた豚バラ肉が香ばしくて美味しい😋



豚肉の脂が甘い🥓





今日のねこ動画🐈‍⬛は4女えまちぃ





5階の踊り場でチリチリと鈴の音がする。



カメラを向けるとびょんと飛び出してきたえまちぃ🐈‍⬛



その勢いで私の側をすり抜け



階段を降りて行った。



「誰か知らない人が近付いて来た」と思ったのかも?



我が家の玄関前で待っていて、ホッとする。



やりたい事をやり終えると突然、「お家に帰ろう」モードに入るらしい😏