通院2 食道achalasia(アカラシア)の日々 927 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

通院2 食道achalasia(アカラシア)の日々 927

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。




18日の通院の続き。


お薬屋さんで処方箋を出して1時間待ちだと言われたので


食事に出掛けた。お約束のエグゼルシオールカフェで、毎度お馴染み・海老🦐とアボカド🥑のクリームグラタン🫕を食べていたら


iPhone📱が鳴った。


こんな時間に誰だろう?と画面を見ると件の調剤薬局からだった。


「ご希望の喘息のお薬(ユニフィル)が供給されなくなっていて、現在薬局にあるのは6月が消費期限で、72日分しか出せない。 もし良ければ期限切れになるが90日分用意出来る。」と言う。


それについては承諾して90日分受け取る事にした。


それより問題なのは、次回以降そのお薬が入手困難だという事。


「生産中止なのかも知れない。」とも言っていた。


ユニフィルは喘息の予防薬で、私には無くてはならない物なのだ。


約30年前に新薬として発売されて以来、毎日欠かさず飲んでいる。


このお薬のお陰で風邪さえ引かなければ、入院クラスの発作を起こさなくて済んでいるのだ。


去年だったかな?「ユニフィル」の代わりにゼネリックのお薬を処方された事があるのだが


その後発薬は24時間効力が無く、18時間くらいで軽い真性の発作が起きる。お薬を飲んでいて真性の発作が起きるのは、効力が弱いという事で、致命的だ。


んでスッタモンダの末、無理矢理ユニフィルと交換したのだ。


そのユニフィルが入荷困難だと言う。


困った。


次回の診察の時、ドクターと相談するしかない。





☆  贅沢オープンサンド🥪


病院🏥の帰りには必ず最寄り駅🚉のガード下の高級スーパーで、このオープンサンド🥪材料を買い求める。



今回は右手だけで運ばなければならないので、可能な限り最小限のお買い物にした。



んで、今回のラインナップ。



↓↓↓





真ん中から時計周りに



・ クレソン


・ マッシュルーム🍄(白)


・ 胡瓜🥒


・ モルタデッラハム


・ ブルサンのガーリック🧄&ハーブ🌿チーズ🧀


・ アボカド🥑


・ ミニトマト🍅





1、 カンパーニュ🥖にブルサンのガーリック🧄&ハーブ🌿チーズ🧀を塗る。


2、 挽き立て黒胡椒&ヒマラヤピンクソルト🧂&バジル🌿を振る。


3、 野菜🍄🥒🥑🍅&モルタデッラハムを乗せる。

3、 挽き立て黒胡椒&ヒマラヤピンクソルト🧂&バジル🌿&オリーブオイル🫒&パルミジャーノチーズ🧀を掛ける。



このオープンサンド🥪にはルッコラ🥬&バジルが不可欠なのだが


今回はどちらも店頭に無く、仕方が無いのでクレソンを使ってみた。


まぁ、無いよりマシかな?




今日のねこ動画🐈‍⬛は3女まぁや。




廊下のIKEAの棚に乗ってねんねしていた



眠たいまやん。



「あぅ」としか鳴かないが



ゴロゴロ喉を鳴らしてご機嫌だ。