移動し続ける内出血 食道achalasia(アカラシア)の日々 919 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

移動し続ける内出血 食道achalasia(アカラシア)の日々 919

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。



昨日は明け方早くに目が覚めた所為か?昼前に如何しても左肩が痛くて横になった。


それが悪かった。3時間以上前に食べた食物が食道に残っていて、就寝時achalasiaリバース😰


通常なら左向きで寝ているので、敷布団の左側にBOXティッシュやビニール袋を置いてあるのだが


左肩が痛くて左向きで眠れない現在、上向きで寝ている。


お陰で左のお鼻からの吐出は無いが、お口に出てくる消化液が物凄い量なのだ。


予測はしていたので、BOXティッシュは右手で届く範囲内にあるが、追い付かないのだ😣


朦朧としながら吐出を繰り返し、コレは眠くても起きるしか無いと覚悟して、無理矢理起き出した。


何とか次の吐出が起きる前に、自力で起き上がれた🤗


眠くて激しい頭痛がする中、お薬とローズヒップティー🌹🫖を飲み、気持ちを落ち着かせる。



その内眠気が遠退き、動ける様になった。すると猛然とお腹が空く。


何か作ろうと冷凍庫を覗くと(冷凍庫は最下段なので左肩に激痛が走る😱)、残念ながら下処理済みの肉類は何も無かった。


買いに行くしか無いという結論に至った。


息子に交渉して、髪型を整えて貰い、買い物が終わったら、荷物を運ぶ為自転車🚲で迎えに来て貰う事にした。


コレで心置き無く沢山買える✊


レジに並んだら、LINE電話する📞と約束して、遠くのスーパーLIFEへ向かい、お家🏠を出た。


安静にしていても、食べ物は消費するのだ😔


左肩と腕が痛むので、身体が安定せずふわ〜っとしながらカート🛒に頼ってお買い物をして、レジに並ぶ。息子にLINE電話📞をする。


サッカー台で買った物をレジ袋に詰め込む。右手のみでやっていたので、思いの外時間がかかり、如何にか荷物を準備し終わって、ふと見上げると


ドア🚪の方から息子が此方にやって来るのが見えた。


カート🛒に乗ったレジ袋を息子が受け取り、「じゃあね。気を付けて。」と息子は駐輪場に向かう。


オヤジではこうは行かない。よしんば、私より早く駐車場に着いていたとしても、そこでイライラ💢しながら待っている奴だ。


その点息子は店内に入って来て、サッカー台に向かって荷物を受け取りに来てくれるのだ😊


待たせているのではないか?ヒヤヒヤするのではなく、ホッとするのだ🥰


LINE電話📞も助かる。痒い所に手が届くってこういう事を言うのだなぁと思った。




そして昨晩の左腕の内出血。


手首の画像はお昼頃。




前側  ↓↓↓




横側  ↓↓↓




後ろ側  ↓↓↓




前日の11時の投稿の時に比べ、一段落と、内出血は手首に向かっている。


特に後ろ側は肩から手首まで繋がった感じだ。


昨晩の手首から先の浮腫↓↓↓









お陰で掌はパンパンに浮腫んで血管が見えない。





クリームパンの様だ。





結んで開いてが出来ない。


ジャンケンしたら負け確定だ。


パー✋しか出来ないから🙄




☆  片手で作ったタコライス🍚




前の晩、もも肉🐔を下処理して冷蔵庫で寝かしておいた。


3時間後にフライパン🍳で焼き、コレールのお皿に放置。


フライパン🍳に炊き立てのご飯🍚を移して、ガーリックライス🧄🍚を作った。


息子は5:30に焼き上がった鳥もも肉を食べて、仕事に向かった。


6時過ぎ、レタス🥬を千切り、プチトマト🍅を切り、胡瓜🥒をスライサーでスライスしてコレールのお皿に並べる。  


ガーリックライス🧄🍚を、真ん中に盛り付け、チキン🐔&シュレッドチーズ🧀&パルミジャーノチーズ🧀を乗せる。


鷄もも肉🐔の下処理………鳥もも肉🐔を一口大にカットする。→ビニール袋に挽き立て黒胡椒&ガラスープ顆粒&おろしニンニク🧄&減塩醤油&鳥もも肉を加え良く揉み込む。→冷蔵しておく。



タコライスなんて6時間掛かるものではない。


でも、インターバルを取らないと、左肩の痛みが激しくなるばかりなのだ。


横にぶら提げているだけで、幅ったくジリジリ痛むのだ。




今日のねこ動画🐈‍⬛は4女えまちぃ&三男坊うずぺろり。




2匹共大型のねこなので


このくらいの広さが必要な様だ。