ローズヒップティー 食道achalasia(アカラシア)の日々 888 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

ローズヒップティー 食道achalasia(アカラシア)の日々 888

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。



ローズヒップティー🌹🫖には去年から何回も触れているが


その時々に感じた事を書いていたので


いざローズヒップティー🌹🫖に興味を持ったbloggerさんとお話しすると


ああ、肝心な事をblogに書いていないなぁ😞た感じるので、今回改めて纏めてみたい。


そもそもローズヒップティー🌹🫖はファッションとして、その他のハーブティー🌿🫖の1つとして、楽しんでいた。


10年前のある日、物凄く疲れて動けない状態になってしまい


ポロポロ涙を流しながら「疲れた、疲れた。もう動けない。」と譫言の様に呟きながら、TV📺のお部屋の肘掛け椅子に座っていた。


その時「何か美味しい物を飲みたい。」と思い付き、何となくローズヒップティー🌹🫖を淹れて飲んだのだ。


暖かいローズヒップティー🌹🫖は身体に染み渡り、涙が止まった。美味しかったのだ。幸せな気分になれたのだ。


そして暫くして身体に力が入る様になり、疲れが消えたのだ。


「アレッ?これって何だろう?」と不思議な気持ちになり、ネット検索してみたら


ローズヒップティー🌹🫖の効能の中に


「疲労回復」という言葉を見付けた。


正にこれだと思った。


ローズヒップティー🌹🫖はビダミンCの爆弾💣と言われ、ビダミンCの効能が豊かなのだ。


勿論、美肌効果&シミそばかすの緩和&美白効果も高い。


疲労回復だけを取ってみても、下手なドリンク剤より効果が高い。


筋肉疲労を緩和してくれるので、股関節や膝の痛みも抑制してくれる。


五十肩もこの疲労回復効果が功を奏して、肩周辺の筋肉の強張りや痛みが緩和され、変性仕掛けた肩関節の周囲炎を抑えてくれるのだ。


足や脚や腰が攣り難くなるのも良い。


これも筋肉の緊張を緩める力があるからだ。


私は就寝中、足や脚が攣る癖があるのだが、夜寝る前にローズヒップティー🌹🫖を飲んでおくと


攣りそうになっても、攣らないのだ。


肩や首、背中や脚の使い過ぎで痛い時にも、ローズヒップティー🌹🫖を飲むと楽になる。


今回の五十肩では約2ヶ月、ローズヒップティー🌹🫖を飲み続ける事で、左腕が自由に動かせる様になり

3ヶ月目に入って、五十肩の痛みはほぼ消えてしまった。


また免疫力が上がり、風邪を引かない体質になる事も有難い。


私は息子を産んで1年後に風邪を拗らせ、喘息患者と診断されたのだが、始めの数年間は合う薬に巡り会えず、日常的に喘息発作があった。


喘息の予防薬に合わせて、ステロイド&麻薬のお世話になっていた。麻薬がなければ眠れない時期もあった。


息子が小学生になってから、病院を転院。そこで良いお薬に出会い、目覚ましく発作の回数が減ったが


風邪を引くと覿面に喘息発作が始まり、ステロイドしか抑えるお薬は無かった。


20年位は重篤な発作を繰り返して、入退院の生活だった。


ところが10年前、ローズヒップティー🌹🫖を習慣的に飲む様になってから


喉風邪を引き難くなったのだ。


明らかに喘息患者なので、体力が落ちた時&苦手な空気を吸った時、真性の喘息発作が起きるが


用心してホグナリンテープを貼り寝てしまえば。体力が回復して、大きな発作にならない。


そして何より喉風邪を引かないので、大発作で入院をしなくなった。ステロイドにもとんとご無沙汰だ☺️


これもローズヒップティー🌹🫖の効果だ。


風邪を引かなくなるのと同時に、花粉症の症状が軽くなり、ここ4〜5年花粉症のお薬は飲んでいない。


大学生の頃からの重度の花粉症だったのが嘘の様だ。


私が体感&経験しているローズヒップティー🌹🫖の効果はこれくらいかな?


さていつも書きはぐってしまう「飲み方」だが


私はニチエーという会社の「ローズヒップティー・ファインカット」を買っている。

↓↓↓




赤い綺麗な色のザラザラの種を、サーモスのタンブラーに小匙1杯&お湯を200cc加えて淹れている。


そしてお茶🫖を飲み終わったら、必ず残った種を飲むor食べる。


抽出されたお茶🫖に2割、残りの種に8割の栄養成分があるからだ。


タンブラーで1日に2〜4回飲んでいる。


過剰に飲んでも、ビダミンCは体外に出てしまう&下痢し易くなるので、注意が必要だ。


便秘の改善にもなるそうである。



☆  鶏胸肉🐔と干し海老の雑炊




まだ息子は体調が悪い。



雑炊なら食べられるというので、中華雑炊にした。



1、 ティーファルのお鍋に水&微塵切りの大根&人参🥕&干し海老&胡麻油を加え、蓋をして加熱する。



2、 人参🥕が柔らかくなってきたら、ご飯🍚を加え、バラバラに解してから弱火で加熱する。



3、 ガラスープ顆粒で味付けする。



4、 舞茸&キューブカットの鶏胸肉🐔を加え、弱火で加熱する。



5、 ご飯🍚が柔らかくなってきたら、青梗菜の茎🥬を加え、弱火で加熱する。



6、 青梗菜🥬の茎が柔らかくなってきたら、青梗菜ノ🥬の葉を加え、加熱する。



7、 お湯を加え、スープが沸騰したら、溶き卵を回し掛け、1〜2分加熱した後、火を止め蓋をして蒸らす。




今日のねこ動画🐈‍⬛は3女まぁや。






夜、赤いトナカイちゃんを咥えて



私を探しに来たまやん。



目の前にポトッっと落として



母上探しの旅は終了する。