五十肩 食道achalasia(アカラシア)の日々 819 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

五十肩 食道achalasia(アカラシア)の日々 819

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。



2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。


12月から悩んでいた五十肩。


年末から大分違和感が無くなってきた。


そして今年になって、ほぼ痛みが消えた。



やっぱりローズヒップティー🌹🫖は絶大な効果がある。


朝&晩にサーモスのタンブラーに、小匙1杯のローズヒップ🌹とお湯を入れるだけ。


これを根気良く飲んだのだ。


痛みを圧してストレッチもマメに行って、効果を発揮させた。


股関節の痛みもほぼ無くなり、快適な生活を送っている。


脹脛が攣らなくなった事も特筆すべき点だ。


この動きをしたら必ず脹脛が攣るという動きをしても、軽く脹脛が痛むだけで攣る事は無い。


もう一つ良かった事は


食道achalasiaの胸痛の頻度が圧倒的に減った事だ。


週に4〜5回あった胸痛が、12月には全部で3回程しかなかったのだ。


お陰でアクエリアスを飲む回数も減り、アクエリアスを買い忘れる程だ。


胸痛がたまにしか無いというのは、食道achalasiaの患者としては、思いも寄らない朗報だ。


いつ始まるか分からないと戦々恐々としている必要がないのだ。



☆  オードブル




上方真ん中から時計周りに


1、 テリーヌ


2、 蒲鉾


3、 伊達巻


4、 プチトマト🍅


5、 生ハム🥓とアボカド🥑のカルパッチョ

  (オリーブオイル🫒&ヒマラヤピンクソルト🧂&挽き立て黒胡椒で味付け)


6、 数の子

  (塩抜き後、減塩醤油&酒&鰹節で味付け) 


7、 合鴨のパストラミ



お節にカルパッチョが良く合い、お互いが引き立て合って美味しかった。



今日のねこ動画🐈‍⬛は4女えまちぃ。




毒キノコねこベッド🛌で


初ふみふみ。


この毒キノコねこベッド🛌はお気に入りの様だ。