食道achalasia(アカラシア)の日々 228 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

食道achalasia(アカラシア)の日々 228

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。



2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。


昨日は小雨がしょぼ付く中、信用金庫とお買い物に行って来ました。

煮付け用のマグロと生のホッケとナムル用のお野菜を買って来たのですが

帰宅後、息子に

「マグロとホッケとチキンの用意があるけど、何を食べたい?」

って聞いたら

「ぢゃあ、チキン🐔で💕💕💕」って😒

「チキンは近くで買えるからいつでも作れるけど、お魚🐟はわざわざスーパーに行かないと手に入らないし😒」

って、ぶつぶつ言ったら

「だったら選択肢に入れなきゃイイのに」と笑いつつ

「マグロがイイな😋💕💕💕」と話しが纏まり


マグロと大根の煮付けにしました。


☆ マグロと大根こ煮付け



1、 ティーファルのお鍋にお湯を沸かし、少量湯掻く→猫用。


2、 生姜&減塩醤油&和風だし&羅臼昆布&みりん&酒&甜菜糖で味付けして大根を茹でる。


3、 大根が柔らかくなってきたら、マグロのアラを加える。


出来上がって息子のお部屋に持って行ったら


「うんうん😋💕💕💕」って言いながらニコニコ。


だったら


「チキン🐔食べたいなんて言うなよな😝




今日のねこ動画🐈‍⬛は三男坊うずぺろり。




息子用に買ったマグロのアラを湯掻いて常温に冷まし


一口大に解して



1番にえまちぃ🐈‍⬛に見せたら、匂いを嗅いだだけで食べず。


2番にまやんに上げたけど、やっぱり食べず。



TV📺台の前の餌場にお皿を置いておいたら


うずぺろりだけが食べました。



予想通りです🤪