食道achalasia(アカラシア)は治らない 81 逆流性食道炎闘病記 改 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

食道achalasia(アカラシア)は治らない 81 逆流性食道炎闘病記 改

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


今日は3連休、2日目です。


昨日は前の晩はお仕事でグタグタに疲れて日付けが変わる前にお布団に潜り込み、ゆっくり朝寝していようと思っていたのですが


残念ながら、内蔵の痛みと逆流性食道炎の痛みの発作で8時前に目が覚めて、その痛みで午前中一杯ぐったりしていました😨


お休みの日まで痛みがあるのは、宜しくないですわよねぇ😣


お休みの日くらい、カラッと気楽に過ごしたいのに😒


午後は少し元気が戻ってきたので、半年振りにフルーツカレー🍛を作りました。


フルーツカレー🍛は時間が掛かる上に、私自身お米🍚が食べ難い為、敬遠していたのですが


「鳥の手羽元が沢山あるけど、如何やって食べたい?」と息子に聞くと


「たまにはカレー🍛が良いかな😋」と言われて


3連休だし🥰


時間も沢山あるし🥰


休み休みやれば出来るかな?と作り始めました。



☆ フルーツカレー🍛






1、 IKEAの大鍋OUMBARLIGに大量にお水を入れ蓋をして加熱する。


2、 沸騰したら、手羽元を加え蓋をして加熱する。


3、 手羽元が柔らかくなってきたら、水&えのき&しめじ&人参🥕を加え蓋をして加熱する。


4、 同時にティーファルのお鍋にオリーブオイル&玉ねぎを加え、弱火で蓋して加熱する→飴色玉ねぎ。


5、 人参🥕が柔らかくなってきたら飴色玉ねぎ&トロピカルフルーツ缶&パイナップル缶🍍を加え加熱する。


6、 スープが沸騰したら、ドライフルーツ(パイナップル🍍&マンゴー&クランベリー&レーズン&杏子)&マンゴー缶を加え、蓋をして加熱する。


7、 一旦火を止めて、市販のカレールー🍛を8種類加え、溶けるのを待つ。


8、 カレールー🍛がしっかり溶けたら、カイエンペッパーで辛さを調整して出来上がり😊


その日の出来具合で摺り下ろしニンニクやじゃが芋を加えますが


今回はシンプルに作りました。


Mいちん😄行くわよ🎁




今日のねこ動画は3女まぁや。







私がiPhoneで撮影し始めると


俄然ご機嫌さんになるまぁや😊


サービス精神旺盛なのは


えまちぃとは好対照ですが


ご機嫌が良いと噛む子なので



撮り難いのは一緒😅💦