合奏団練習★大人のバイオリン | 大人のバイオリン道は甘くない・・

大人のバイオリン道は甘くない・・

                   『一音入魂!』ちょっと小さい7/8バイオリンと、楽器経験ゼロからのレッスン日記です。
         




ゴールデンウィーク、NHK的にいうと「大型連休」(笑)って呼ぶらしいですが、いかがお過ごしですか?

遅れぎみに我が家の桜が満開になりました。
ソメイヨシノです。




あまり乗り気じゃない愛犬と記念撮影、


毎年桜が咲いたら一緒に写真を撮ることにしているんです。
彼も11歳、あと何回桜を一緒に眺められますかね。(周りに写り込んでるご近所さんは編集して消しています)

ソメイヨシノは病害虫に弱くて、もっと丈夫な桜に植え替えが進んでいるようですが、私はこのボンヤリ物悲しい色合いの桜が一番好きです照れ
桜のいろはピンクじゃない、あくまでも【桜色】って色でいて欲しいです。


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


さて、先週末のこと
合奏団の練習に行って来ました。


長いことコンマスの隣で弾いていてくださったマダムが、なにやらコンマスと話し合っています。

私は自分の楽器を出したり、わちゃわちゃゴソゴソやっていたのですが、いざ練習を始めるとその方が居ません。
(いつも私の前に居る) 


あれ大あくび…。

長いことこの団で惹いて下さって居たのですが、体調不良のため「退団」されるそうです。
先ほどのコンマスとの会話はその手続きというか、打ち合わせだったようです。


年々、こうして体調不良や家族や仕事の事情でバイオリンが減ってきてしまっています。
今回、お辞めになったかたは気さくに「お料理」や「ガーデニング」の話をして下さって、つい先日のミニミニ演奏会でも「鶏肉とショウガのスープ」のレシピを教えて下さって早速家族に作ったくらいです。


何年か前に代表さんも病で亡くなられ、そのときも相当なショックでしたが、今回は自分の前でずっと弾いていた人ですから


寂しいえーんえーんえーんえーんあせるあせるあせるあせる


ミニミニ演奏会が終わって皆さん気が抜けたのか、練習の参加者も
ファースト2人
セカンド2人
ビオラ0
チェロ3人
コントラバス(途中から)1人


人数少なくても、先生の熱血指導は相変わらず。
「少人数なら少人数なりに密な練習をしましょうびっくりマークニコニコ


正直、楽しかったです。
なんとなく弾いていたピッチカートが響きを持たせることでちゃんとメロディになる、ってか、上手く言えませんけど。


私はボウイング、構え、音の表情、すべて
やり直しですね…笑い泣き
楽器が最大限響ける、角度、向き、構え、
…マジで難しいゎ…えーん


来週は団の総会です。
今後はどうなるかな、「解散」ってこともあるかもしれないです。

今年はとりあえずの定期演奏会はやるみたいですけど。

何事も始まりあれば、終わりもありますよ。
今の代表さんか「もう無理〰️」って事なら従うだけです。
今の代表さんには全幅の信頼置いてます。


GW後半もエアコン工事やら、犬わんわんシャンプーやら予定がビッシリ。
庭も少しは片付けないとね。


では、ではバイバイ