今日は2回目のハサミで、切り紙製作です爆笑スター

もう、自分たちでお道具箱にのりを入れて運んで来るのもスムーズに出来るようになりましたウインクルンルン



ハサミを使う時の注意事項から、持ち方から、切り進める方向、紙に添える手の移動の仕方まで、皆で確認しながら作業を進めていきます。




皆、真剣な顔をして切り進めていますチュー飛び出すハート





初めの何回かは、先生も手を添えたりして一緒に切ったりしていますが、一人で切り進められるように
していきます。




ハサミを使い慣れていないと、ハサミを持つ手の親指を下にして切り進めてしまう子が多いですニコニコ飛び出すハート

今日は1回で切る「パチン切り」から、2〜3回で切る「チョキチョキ切り」をしました。

お家でも保護者の方と一緒に、是非ハサミの練習をしてあげてくださいウインク音符



周りの黒い線を全部切り終わったら、切った紙をくしゅくしゅと丸めて・・・そっと開いて戻しますニコニコ飛び出すハート




台紙にのりをぐるぐると沢山塗って、切った紙を貼ります爆笑音譜




説明をちゃんと理解して取り組む姿が増えて来ましたおねがいスター




こんなに可愛い小鳥の巣が出来ました爆笑笑

ハサミが上手に使えるようになると、色々な製作が出来るようになり、自信もつきますウインク音譜
子どもたちの世界を広げていってあげたいですね照れ飛び出すハート