白米が最後じゃないほうが痩せる!?10月21日初耳学より | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

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ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
2018年10月21日放送の初耳学で

え??と思うような食べ順ダイエットが紹介されていたのでまとめてみました。
 
いきなりですが、問題です!
次の定食を太りにくいように食べるとしたら最後に食べるべきは何?

私だったら
もしサラダがあればそれを最初に食べるのですが、無いのでつけもの、味噌汁で体を温めて→焼き魚→煮物→白米

食物繊維→タンパク質→糖質
みたいな順にするのが血糖値が上がりにくく、糖質制限ダイエットの定石では?

と思ったのですが


なんと正解は味噌汁!

教えてくださったのは東大医学部卒業の超エリート石川義樹先生

この先生、2015年の雑誌ターザンで
 
Tarzan (ターザン) 2015年 1月22日号 No.664 [雑誌]
マガジンハウス (2015-01-05)
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理論的にダイエットするの得意そうですよね。

そんな先生がおっしゃるには
太っている人は舌がおかしい

なぜ味噌汁が良いかというと
旨味が多く、それが長く持続するから。
これを最後にすることで脳が長時間満足度を得て食欲が抑えられる。

それに対し
糖が多いものは瞬間的に満足感を得られるけれど、それが持続しません。

確かに!さっき食べたばかりなのにまたすぐ食べたくなりますよね。

一番やばいのが糖が多いものを、甘い(アイスやチョコなど)、辛い(せんべい、スナック菓子など)交互に食べること
いつまでもやめられない無限ループに陥りますガーン

元女子サッカー選手の丸山さんはこれにハマって7キロも体重が増えてしまったそう。
味噌汁を最後にすることでループを断ち切れ!ということですね。

ちなみに味噌汁が最後というだけで他の順番は特に決まってませんでした。なので途中で血糖値が上がりにくいような順番にすれば良いと思います。

どうしても味噌汁が嫌だという場合は
旨味成分が多い昆布茶や緑茶でもOKだそう。
これなら糖質低くていいですよねグッド!
 
最後は旨味成分の多いものとおぼえておきましょう!




カロリーに加えて糖質も抑えると、より早く痩せます!

せっかく糖質制限してたのに

飲み会で
シメにラーメン屋行こう!みたいなことありませんか?

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にゃーのダイエット日記

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