体型に関係なくモテる秘訣!(美人の正体を読んだ感想) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

体型とモテ度の関係を大まじめに語った面白い本を見つけましたよ。

「美人の正体」というタイトルです。
猫野の食道楽日記
 

 

 



どういう人が美形と呼ばれるのか?
美形は社会的にどれだけ得をするのか?
それを心理学の面から分析しています。

前半はルックスに関することが書かれているのですが、

中盤以降スタイルに関する話題にも触れられていまして、

もしかしてダイエットにも関係があるのでは?

なんて思って手にとったら大当たりでした。
猫野の食道楽日記

スタイルに関して一番に書かれていたのは

魅力的かどうかに最も深く関わっているのは

ウエストだということ!
猫野の食道楽日記
まずは男性から女性を見た場合

抜群のプロポーションと評されるモデルさんたちを分析すると

太め、細めに関係なく

ある共通点がみられたのだそうです。

それはウエストヒップ比
(Waist Hip Ratio
ウエストサイズをヒップサイズを割って算出)
が一定の数値に限りなく近づくこと。
猫野の食道楽日記

一般人はだいたい0.7後半から0.8くらいになります。
(私もやってみたのですが0.82でしたあせる
猫野の食道楽日記

それが
グラビア雑誌に頻繁に登場するクラスのモデルさんになると
ほぼ0.7になるのだそうΣ(゚д゚;)
(0.7に近づくほどクビレがくっきりしていきます。)
猫野の食道楽日記

0.7という数値が判明したところで

こんな実験をしたそうです。

男性を対象に
体型(太め、標準、ヤセ型)と

WHR
(0.7
 0.8
 0.9
 1.0)
を組み合わせた12種類の絵を見せて
どの状態が一番魅力的に感じるかを
選ばせたんです。
猫野の食道楽日記

太めな人が好きな人もいれば
細めな人が好きな人も居ますので

どの体型を選ぶかは分散したものの

各体型の中で人気が集中するのは

やっぱりWHRが0.7のときなんですって!

さらにおもしろいことに

0.7かどうかは1.3秒で判断される!

猫野の食道楽日記
ちゃんとメジャーで測ったわけでなくとも
直感であの人良い!という風に選んでもらうと
ほぼWHRが0.7で
かかる平均時間は1.3秒実験結果があるそう叫び

ちなみに偶然なのかどうかはわかりませんが、
今日本で一番人気の某アイドルグループの
公証データからWHRを算出すると
見事なまでに0.68~0.69の範囲に
収まるメンバーが選ばれているんですって!
猫野の食道楽日記
 


そういえば
前にぽっちゃりとデブの境界線はどこなのか?
水樹たまさんの等身大パネルで判断する実験があった
という記事を載せましたが

まだご覧になっていない方はこちら

猫野の食道楽日記


もしかして水樹たまさんも0.7に近い値なのかも?

↓ぽっちゃりでもクビレしっかりしてますよね。

 

 


ところでなぜここまでクビレ人気があるのかというと

妊娠率が高くなるからなんですって。

つまり、男性は
もっとも子孫を残しやすい相手はダレなのかを

クビレを基準に判断していたということになるんですけど
(;^_^A

さて、
今度は女性から男性を判断する場合について。

男性の場合WHRは0.9の時が一番魅力的
なんとそこから低くなる(クビレがくっきりしていく)
につれて魅力度が急激に下がっていくそう叫び
猫野の食道楽日記

どうしてそうなるのかというと

くびれがある=なよなよしている
というイメージを抱かせるからだそう。
猫野の食道楽日記

人気があるのは筋肉質の逆三角形体型だそうです。
猫野の食道楽日記


逆三角形かどうかを調べるものとして
ウエスト肩比率というのがあり、
(Waist Shoulder Ratio
ウエスト幅(周ではなく幅)を肩幅で割った数値)
猫野の食道楽日記

その数値が0.6になったときが魅力が最大になるそうです。

つまり男性はクビレはなくていいので
逆三角形になっているかどうか?のほうが重要
ということに。

ただし!
男性の場合さらに続きがありました。

体型以外の要因を考慮すると
これが当てはまらなくなるΣ(゚д゚;)
猫野の食道楽日記

これ前にたけしのニッポンのミカタ
なぜ日本人は細身の方がモテる?
のところで取り合えられた内容と被りますよ。

アレを意識した場合評価の基準がまた変わるんですね。。。
詳しくご覧になりたい方はこちら
IMGP5792

女性はとにかくクビレ!
男性はいろんな要素が複雑に絡んでいる

ということがよく分かって面白い本だと思います。

気になった方ぜひご一読を!
 

無駄な体脂肪を増やさないようにするには糖質をカットするのが効果的です。
でも、飲み会でシメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談






初回
2013-09-17 14:22:21

人気記事のため編集して再アップしています。