食べる量もカロリーも変えずにやせる方法(5月9日 あさイチより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

H24年5月9日放送のNHKあさイチで

摂取カロリーも消費カロリーもほとんど変えずにやせる方法が紹介されていました。

タイトルがダイエットからがん治療まで!
時計遺伝子活用術とあったので
猫野の食道楽日記
あ、これ今までいろんな番組で取り上げられてきたBMAL1(ビーマルワン)ネタだなとすぐわかりましたw

時計遺伝子というのはカラダのリズムを管理する遺伝子のことで

それのおかげで

毎日同じぐらいの時間になるとお腹が減ったり眠くなったりします。

以前は脳にだけ存在すると考えられていたのが、

最近の研究では

体のあちこちにあることがわかってきています。
猫野の食道楽日記

今から約20年前の1993年、沖縄でこんな実験が行われたそう。

毎日決まった時間に3回、同じカロリーの食事を10日間続けたら

体重はどう変化するかを調べるというもの。
猫野の食道楽日記

18時に夕食を終わらせた場合、全員の体重が減少することが判明!
猫野の食道楽日記

そこで今度は夕食の時間だけ22時に変更したらどうなる?
猫野の食道楽日記

おなじく10日間つづけたところ
猫野の食道楽日記

なんと全員の体重が増加!叫び
猫野の食道楽日記
この時はなんでこうなるのかはわからなかったそうです。

それを解明したのが

日大薬学部の榛葉(しんば)教授
猫野の食道楽日記
時計遺伝子の一つビーマルワンは

時間帯によって脂肪の吸収量が変わるということを世界で初めて突き止めた方です。

ビーマルワンが弱い時間帯はこのように細長い形をしていて、脂肪をほとんど吸収しないのに対し、
猫野の食道楽日記

強い時間帯になると脂肪をどんどん吸収してまるく膨らみます!
猫野の食道楽日記

一日の強弱変動をグラフで表すとこうなります。
猫野の食道楽日記
15時頃に最低を記録し、23時頃に最大になります。

これについて

人によって個人差があるのでは?

毎日不規則な生活をしてたらどうなるの?

という質問があったのですが、

ちょっとそれに対する受け答えが物足りなかったですね。

別の番組で特集された時に

明確な受け答えがあったのを今でも覚えていますよ。

発表されているグラフは朝7時に起床した場合を基準に作られたものです。
にゃーのダイエット日記
起きる時間帯が違うとズレますよ! 夜型の人とかは特に!
(→より詳しくはこちら


まぁとにかくビーマルワンの増減を意識すれば

食べる量はそのままに、食べる時間を変えることでダイエットできそうですよね!
猫野の食道楽日記

というわけで実際に一ヶ月間試してみることに。

挑戦者はNHK福岡放送局の道谷アナウンサー
猫野の食道楽日記

身長169センチ 体重86.4キロ
猫野の食道楽日記

ウエスト99.8センチ(ほぼ1メートル!)
猫野の食道楽日記

日本人の中でもこれだけ肥満の方は珍しいと言われてしまうほど。
猫野の食道楽日記

ちなみに、32年前まではこんな感じだったそうです。(^^;
猫野の食道楽日記

さぁ一ヶ月でどこまでやせられる?

時計遺伝子ダイエットの鉄則は次の3つ
猫野の食道楽日記

その1朝食をとる!

朝ごはんを食べている人のほうが太りにくい!
猫野の食道楽日記

最初に説明したとおり時計遺伝子は全身のあらゆるところに存在します。
猫野の食道楽日記

朝食をとると胃の時計遺伝子が活発に動き始め
猫野の食道楽日記

それによって体温が上昇!脂肪も燃えやすくなるそう!
猫野の食道楽日記

その2夕食は早めに!
猫野の食道楽日記
朝ちゃんと起きて夜ちゃんと寝るという人の場合深夜に近づくに連れてどんどんビーマルワンの働きが強くなるわけですから、その前に済ませてしまうのが鉄則!

でも、仕事柄どうしても早い時間帯に食べられない場合どうしたら?
猫野の食道楽日記

鉄則その3がそれを補ってくれます!
猫野の食道楽日記
分食を利用せよ!

夕食を2回に分けてしまえばイイ!
猫野の食道楽日記

無理して我慢をするから深夜にどか食いしてしまうことになるわけで、
猫野の食道楽日記
分けることで

一回あたりの量を減らせるようにします。
増やすではなく、分けるですよ!回数が増えた分だけトータルで食べる量が増えたらダメです。)


というわけで

スタート!

道谷さん単身赴任中だそうで

普段朝食を食べる習慣が無かったそうなのですが、

毎日8:30に定食を食べるようになったそう。
猫野の食道楽日記

ニュース番組をこなした後

昼はハンバーグ定食(昼食は食べ過ぎに注意すれば特に何を食べてもOK)
猫野の食道楽日記
(朝食を食べるようになった分ここでの食事量が減るというメリットがあったそう)

午後は実況中継の仕事ため野球場へ
猫野の食道楽日記
実はコレが最大のネックだったそう!

なんせ一度試合が始まったら試合が終わる22時ごろまで何も食べられないから!

そこで試合前に食堂で軽く食べることにしたそうです。
猫野の食道楽日記


猫野の食道楽日記


試合が終わった後は

仲間との反省会ということで飲み屋に行くことがよくあるそうですが、

夕方分食しているので

最後の締めで出てくるご飯物を我慢するようにしたのだとか。

さて、気になる結果は!?

86.4キロから83.9キロへ 2.5キロ減!
猫野の食道楽日記

ウエストは1.3センチ減ったそうです。
猫野の食道楽日記

摂取カロリーですが、以前は一日の合計が1996kカロリーだったのが
猫野の食道楽日記

1953になっただけ!(ほとんど同じ!)
猫野の食道楽日記

運動量は?

もとからウォーキングの習慣があったそうですが、

とくに距離を伸ばしたり負荷を増やしたりはせず、いつもどおりのことを続けていただけだそう。
(つまり消費カロリーも以前と同じくらい)
猫野の食道楽日記

で、ここが一番肝心なところ

このダイエット方法はこの先も続けたいですか?

「できれば野球シーズンの時は勘弁して下さい!」
猫野の食道楽日記
先程書いたとおり、終わった後打ちあげ会が頻繁にあるので

そのとき自分だけ我慢するのはキツイから。。。

だ、そうです。

最後にもう一度ポイントをおさらい。

1、3食きちんとたべる
猫野の食道楽日記

2、食事の時間は一定に!もちろん寝起きのサイクルも一定に!
(不規則な生活は効果を薄めます。)
猫野の食道楽日記

夕食は夜9時までに!どうしてもダメなら分けて食べるべし!
猫野の食道楽日記

運動量を増やしたり、食事量を減らすといった他のダイエット方法に比べたらまだ楽ですけど、

最大のネックは

規則正しい生活が送れない人には厳しいということでしょうか。


いい感じで体重減ってたのに
うっかりどか食いしてしまった時は

プチ断食で元に戻しましょう!
(すぐ対策をとれば脂肪になる前に元に戻せます)

専用のものを使うと自力より遥かにラクに食欲を抑えられますよ。

 

お嬢様酵素Jewel 即ヤセ実感セット

 

 

あの断食用ドリンクお嬢様酵素の姉妹品です!

一回ごと使いきり小袋タイプ

マンナンタピオカ入りで満腹感もアップしてます!

お試し版はなんと100円!

実際にお嬢様酵素ジュエルを買ってみた感想体験談はこちら

 

 

 

やることやってるのに

なかなか体重が落ちないという方

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

腸は寒さに弱いです!

冬になると便秘が悪化する人は多いですよ。

猫野の食道楽日記

解消させるだけで1、2kgストンと落ちることも!

 

超効く便秘解消茶モリモリスリム(腸の蠕動運動を促して出しやすくします)が黒になってパワーアップ!

黒烏龍茶みたいに脂肪吸収を抑えてくれます!

脂っこいものよく食べる人にオススメ!

 

詳しい体験記事はこちら
 

 

 

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング