蒸し料理は思ったほど油が落ちないぞ!(所さんの目がテンより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

蒸し料理はヘルシー!
IMGP0415

余分な油が落ちる!
IMGP0416

というイメージをお持ちの方大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。

私もそうでした。

ところが実はそれが間違いだということが3月26日放送の所さんの目がテンで明らかになりましたよ。

今回のテーマは大人気!蒸し料理の科学
IMGP0428

蒸し料理は本当にヘルシーなのか?を徹底的に検証するという内容で


まずは蒸す事でどのくらい肉の油が落ちるのかを検証
IMGP0431

肉を同じ形に切りそろえ100gずつ分けます。
IMGP0434

それぞれを蒸す、焼く、ゆでるで調理し
IMGP0442



その後専門の機関で肉に残っている油の量を調べていました。
IMGP0444


こちらが結果

IMGP0459

豚バラ、牛バラ、鶏モモの3種類で実験

どの肉でも結果は同じで一番残っている油が少ないのは焼いたとき。

蒸したときとゆでた時はというと

わずかにゆでた時の方が少ないというくらいで

正直なところ両方とも大して生の状態(調理前の状態)と変わらないという事が判明。

どうしてこのような結果になるかというと

肉の脂は150度くらいでやっと溶け出すとの事
IMGP0464


IMGP0465

焼き肉のときは肉が
IMGP0461

150度近くまで上昇するのに対し
IMGP0462

蒸した時とゆでた時はともに90度くらいまでしか上がらないのだそう。
(これでは油は溶け出しませんよね。)
IMGP0463


焼き肉は高温なので油が落ちやすい!
IMGP0466

ゆでるときは肉の周囲に水があるのでそこに油が溶け出すことになる。

なので蒸した時よりも油が少なくなるとの事。
IMGP0468

ちょっとこれ衝撃の事実ですよ!

焼いた時の方が肉がべちゃっとなるので高カロリーな感じがしたのですが、

実は焼くのが一番油が抜けるなんて。。。

炭火焼のように油が下に落ちるような器具を使うのが一番ヘルシーになりそうです。


パール金属  懐石 卓上コンロ用炭火風焼網 H-6475
パール金属
売り上げランキング: 61079


続いてはこちら

蒸した時はどのくらい栄養が残るの?
IMGP0471



調理のときに失われやすい栄養素といえばビタミン。

その中でも特にビタミンB郡とC郡は失われやすいそうです。
IMGP0474

というわけでビタミンCが多く含まれる野菜を用意し

今回も先ほどと同じように蒸す、焼く、ゆでるでそれぞれ調理し
IMGP0483

残ったビタミンC量を分析していました。

結果はこちら

なんと使う野菜によって結果が違う!
IMGP0508


専門家によるとビタミンの損失には様々な要因がある。

野菜の種類、形、調理方法でいかようにもかわるので

蒸し料理だからビタミンCが一番残るとは言い切れないとのこと。
IMGP0514


最後は蒸すと沢山食べられるのか?を検証
IMGP0516

もやしわんこで調べていました。
IMGP0518

焼く、ゆでる、蒸すでそれぞれ調理したもやしをどれだけ食べられるかを競います。
IMGP0522


結果はこちら

おおっ!蒸したもやしが一番でした!
IMGP0532

でもそれって個人が普段食べる量によって結果が左右されるのでは?

なので二日目は担当をかえて再実験。
IMGP0535

それでも結果は同じ

蒸した状態が一番沢山食べられるようです。
IMGP0537

IMGP0538


いったいどうして?

ゆでたもやしはとにかく水分が多い!
IMGP0539

IMGP0541

二倍食べているような気になる。
IMGP0540


焼いた場合はシャキシャキしているので
IMGP0542
噛む回数が多くなる。

それが原因で満腹感をはやい段階で感じやすい。
IMGP0543


いかがでしょう。

あまりの結果に唖然としてしまいました。

うーん

確かに蒸すというのは油で炒めるとか

揚げるとかに比べればヘルシーですけど

ダイエットに向いているかと聞かれると正直微妙?
(蒸せば肉の脂が減る!と思って沢山食べていた方!要注意ですよ!)



脂の吸収を抑えてくれるサプリ!

(早い話黒烏龍茶の強力版みたいなサプリ。この時期脂っこくてこってりしたものが食べたくなりますからすごい使えます!)

漢洋堂

全く効かなかったら全額返金してくれるそうですのでご安心を


レーサーダイエットプーアルティーカプセルの詳細体験談はこちら!





油の吸収を抑えるお茶


(→パッケージの中身などはこちらの体験記事をご覧ください



便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!

今みたいに寒い時期体重を落とすのは本当に大変。。。

でも、便秘を解消させるだけでも1、2キロはアットいう間におちますよ!

(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)


いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ