便秘になる原因はアレが不足しているから! | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

体重を量るときってできることなら軽く量りたいですよね。

当たり前のことですけど、

何かを食べた後それが排泄されないと、太っているわけでもないのにだんだん体が重くなっていきます。

特に便秘の場合は。

この便秘について2月23日に放送されたたけしのみんなの家庭の医学にて解説がありました。

まずはこちらをごらんください。
にゃーのダイエット日記
酷い便秘のために通常の4倍に膨れ上がってしまった直腸(大腸の先、肛門の直前にある部分)だそうです。

健康な状態と比べるといかにひどい膨らみ方をしているかが一目瞭然!
にゃーのダイエット日記
(拡大したんじゃなくて、同じサイズ同士で比べてこれですよ)



酷い便秘を放置しておくと腸が破裂することもあるそうです・・・
にゃーのダイエット日記

ちなみに上の写真はなんと20歳の女性のもの


にゃーのダイエット日記

本人はまさかこれほどまでにひどい状態になっているなんて思いもしなかったそうです。

なんと成人女性の4人に一人が便秘に悩んでいるとのこと!
にゃーのダイエット日記
(確かに私の周囲にも便秘に困っている人凄く多いです。)


ところで便秘に悩んでいる人たちって腸の中の状態はどうなってるの?
にゃーのダイエット日記


というわけで今回お二人の方

一人は酷い便秘ででないときは2週間に一回しか出ないという女性、

もう一人は便秘と下痢を繰り返すという女性
にゃーのダイエット日記

お二人の

便となって排泄されるまでの時間をチェックしてみることに!
$にゃーのダイエット日記



正常な腸の場合は

1時間後、胃から小腸へと満遍なくバリウムが広がり、
にゃーのダイエット日記


6時間後には小腸から大腸へ
にゃーのダイエット日記


24時間後にはほとんど排泄されてなくなってしまうそうです。
にゃーのダイエット日記


ところが便秘に悩む女性の場合は

一時間後全体に広がっています。正常な人と同じです。
にゃーのダイエット日記


6時間後も同じ
にゃーのダイエット日記


ところが24時間後、排泄されたかと思ったら大腸の入口のあたりにちょっとだけ高濃度のバリウムが残ってしまったそうです。
にゃーのダイエット日記

48時間たってもまだすべてのバリウムは排泄できなかったそう。
にゃーのダイエット日記




このようにちょっとずつちょっとずつ排泄できない分がたまっていってしまっているようなのです。


(宿便というやつですね。体重が増えるもとです。)


続いて便秘と下痢を繰り返す女性の場合は
にゃーのダイエット日記


一時間後
にゃーのダイエット日記



6時間後までは正常な人とおなじ
にゃーのダイエット日記


ところが24時間たってもほとんど排泄されてない!
にゃーのダイエット日記

このままでは腸の中でバリウムが固まって大変なことになるということで急きょ下剤を飲んでもらいことなきをえたのだとか。
にゃーのダイエット日記


それでも48時間たっても完全には排泄されなかったそうですが・・・。
にゃーのダイエット日記


症状としてはこちらの方の方が重そうですね。


ところでなぜ便秘と下痢を繰り返してしまうのか?


便秘外来のある順天堂大学医学部付属 順天堂医院教授の小林弘幸先生よると、
にゃーのダイエット日記


直腸に便がたまりやすくなっているとのこと
にゃーのダイエット日記


便を排泄できないと直腸(排泄するための筋肉が発達していて、水分の吸収が主な役割)の部分で渋滞が発生。


直腸でうまく水分を吸収できないため便が柔らかくなってしまうのだとか。
にゃーのダイエット日記



なので硬い便が出た後、柔らかい便が出るというのを繰り返すようになってしまうのだそうです。

もっとひどい状態になると硬い便を残したまま
にゃーのダイエット日記


その隙間から下痢が出るようになり、
にゃーのダイエット日記


ハンマーで叩いても割れないような超硬い便として中で固まってしまうのだとか・・・
にゃーのダイエット日記


そこまで行ってしまったらもう専門医に診てもらうしかないそうです。
にゃーのダイエット日記


放っておくと腸炎などいろいろ体に不都合なことが起き始めるそうですよ・・・怖すぎですね・・・。


(ちなみにこれブラマヨの吉田さんが今こんな感じだそうです。絶対早く病院に行った方がいいですね)

で、いったい何が原因で便秘の症状が進んでいくの?


女性の一日の生活に密着してみることに。
にゃーのダイエット日記



すると・・・



座ってますね。ずっとすわってるんですね。
にゃーのダイエット日記



相変わらず座っていますね
にゃーのダイエット日記

全然動いていない!ほとんど一日中座ってばかっり!
にゃーのダイエット日記


完全な運動不足
にゃーのダイエット日記

運動不足になると排便に必要な腹筋と肛門括約筋が弱ってしまい便秘の原因になるのだとか。


にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記

便秘気味の方、
意識して運動量を増やしてみてはいかが?

宿便がなくなるうえ、脂肪も落ちて一気にダイエットが加速するかもしれませんよ!

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!
にゃーのダイエット日記
なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!
トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。
胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!


いいなすっきりイサゴール





2010-02-24 16:10:57