最近何かわからないことを質問するとそれに対する答えが返ってくるというサイトがあちこちにできていますね。
アメブロのリクエスチョンというサービスもその一つだと思います。
このようなサイトができる前は
検索でいくつかキーワードを入力し、
自分が探している答えにおそらくこれが一番近いだろうというものを選ぶ必要があったのが、
こういう状況なんですけどどうしたらいいでしょうか的な質問をすればそのままズバリな回答が得られますから。
(例えばリバウンドしないようにしたらどうしたらいいか調べたかったら
以前は”ダイエット リバウンド 方法”
などと、キーワード単位で入力していたのが、
今じゃこの手のサイトで
"いくらダイエットをしてもすぐにリバウンドしてしまって困っています。何かいいアドバイスはないでしょうか?"という風にそのまま文章で質問すればいいわけです。)
ホント便利になったものですよね。
ところで、マイクロソフトも以前からそのようなサービス(MSN相談箱) を展開していたそうなのですが、
6月4日からサイトがリニューアルされたんだとか。
今人気の相談内容やスタッフおすすめの相談がピックアップされていたり、あれこれ使いやすさが増したようです。
その中でも私が一番凄いと思ったのはメッセンジャーとの連動機能。
相談ちゃんというキャラをメッセンジャーに登録し、
その子相手にチャットするだけで
質問に対する答えを見つけてきてくれます!
これは試しにリバウンドしないダイエット方法教えて!と話しかけてみたときの画像。
あっという間に回答リストがこんなに!
流石に相談ちゃんと実際に会話しているという感じにはなりませんでしたけど、
メッセンジャーからそのまま検索できるというのは便利な機能だと思いますよ。
あ、そうそう
MSN相談箱は、今キャンペーンをやっていて
次の二つの相談に対してもっとも優秀な回答をしてくれた方に10万円!が送られるそうです。
(詳しくはここ )
□第1回:
相談:上司に「米国からの重要なお客様が日本を感じられる所に行きたいと御希望なので、どこか探しておいてくれ」と依頼されました。 どこかいい場所のアドバイスをお願いします。
期間:6/5(木)~6/18(水)20時
□第2回:
相談:「大人の男性が喜ぶ女子大生ファッションは何か?」アドバイスをお願いします。
期間:6/6(金)~6/18(水)20時
って・・・締め切りまであとわずかじゃん!
もうちょっと早く気づけばよかった感もありますけど、終わりよければ全てよし、
案外最後にぽつんと書いた解答が採用される可能性があったりして。
ランキングに参加してます。
よろしければ押してください。
↓↓↓
他にもブログ始めましたのでよろしくお願いします。