ケフィアを作ってみました! | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

食事の際、何か物足りない、


デザートとしてあと一品欲しいなと思ったときにヨーグルトをよく食べるんですけど、


そのヨーグルトの変わりにケフィアを試してみないかと誘いを受けました。


っていうかケフィアって何?


聞きなれない言葉だったのでとりあえず調べてみたところ(公式HPはココ


どうやらヨーグルトのようなもののことらしいです。


で、ヨーグルトとどこが違うのかというと


1、ヨーグルトは乳酸菌だけで醗酵するのに対し、ケフィアは乳酸菌と酵母で醗酵する。

2、乳酸菌がヨーグルトよりも多い(ヨーグルトは2種類暗いしか入っていないのに対し、6種類の乳酸菌が含まれている)


などがあげられます。


だったら試してみてもいいかなということでお誘いを受けることにしました。


ちなみにできたものを食べるのではなく、今回は自分で作ったんですよ。


使ったのは市販されている牛乳と


醗酵させるためのケフィア菌

ケフィア菌


それから筋をいれた後牛乳パックを20度に保つためのサポーター

サポーター

これだけです。


まずは牛乳パックを開けてそこにササっと菌を入れます。

菌を入れる

あとは蓋をして

サポーターを巻いて24時間放置


そうすると中身が固まるとのこと。


むっちゃくちゃ簡単です。

サポーターを巻いて放置
(ちなみにパックの上についているのは一度あけたパックの蓋を閉じるためのクリップ。

 これを付けてると真横にしても中身がもれなくなる優れものだったり)


この時点で私凄く不安だったんですよ。


菌を入れるとはいえ


牛乳を20度の温度で24時間も放置しておいて腐ったりしないのか?と。


ところが!ところが!


次の日

ちゃんと固まってる
ちゃんと固まってる!


においのほうもとりあえずは大丈夫。


最後はこれを冷蔵庫で冷やせば出来上がり。


あとは食べるだけなんですけど


万が一にもお腹が痛くなったり食中毒起こしたりしないよな・・・。


凄く心配になりながらも一口・・・。


ケフィア完成

お!


食べられるよ!


大丈夫だよ!


なんというかヨーグルトのようだけどヨーグルトとはちょっと後味が違うような。


ちなみに出来上がりの感触を例えていうと普通のプレーンヨーグルトをスプーンでよーくかき混ぜたような感じ。


ちょっとトロトロしたヨーグルトな感じに仕上がってました。


ただヨーグルトと激的に違うかと聞かれると


正直そんなに凄い違いを見出せないというか。


後味がちょっと違うヨーグルトみたいな感じに思われてしまうかも?


ただ、経済面から考えるとお得かもしれません。


普通のプレーンヨーグルトは大体1パックで500グラム入って値段は250円くらいですよね。


このケフィアの場合ケフィア菌の値段が一箱(10袋入り)で1050円


つまり一本あたり105円


で、牛乳パック1リットルの値段が大体180円前後


105+180=285円


でも分量的には2倍できるわけなので500グラムあたりで考えると143円くらい。


まぁ100円くらいお得になるのかな。


気になる方は試されてみてはいかがでしょう?



キャンペーンバナー

ケフィアをご家庭で簡単に 「ホームメイド・ケフィア」



・便秘が気になる方は↓がおすすめ!
自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

イサゴール


・どうしても食欲が抑えられない人には↓がお勧め!

豆乳屋さんが提案するネット専用豆乳!

豆乳ダイエットって効くの?


使用感をまとめたレポート執筆中!(詳しくはこちらから!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



目次サイトはこちら(携帯でも見られます)



過去記事をまとめたHPへはこちらから!