体重は手首に表れるだって!? | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

昨日の深夜番組ナンだ!?(ナンちゃんが司会で有名スポーツ選手のここがすごい!を暴く番組 テレビ朝日系列)


に武豊騎手が出演していました。


競馬騎手のここが凄い!をランキング順に(1、体 2、重圧 3、体重 4、速い 5、危ない)解説していたのですが、


その中に凄い気になるものが二つありました。


一つは体重!


競馬騎手(ジョッキー)のベスト体重は51キロから52キロだとか。


どうしてなのか、その理由を調べてみたところ、


”レースによって馬が背負う負担重量が決められているから”だということが判りました。


騎手の体重と馬につける鞍やあぶみなどの馬装具類の合計の重さがいくつと、きっちり決まってるんですね。


だから騎手は常に軽量でないといけない。


養成所時代から徹底的に体重の管理について仕込まれるそうです。


具体的には毎朝教官立会いの元、体重測定を行い指定の体重を超えないようにしていくそうです。

(入学時44キロで卒業時に47.5キロになるように調節していく)


体重を維持できない場合は退学処分となることもあるというそれはそれは厳しいもの。


解説者(今回は杉本清さん)が


「前日どんなに飲んでも翌日にはベスト体重に戻しているから凄いですね」と言っていましたよ。


ビックリしたのが武選手の体重管理方法。


「手首を触ってみたりして、体重って凄い手首に出るんですよ。時計をつけた時にこれがはまったら今日は51キロみたいに。


100g単位でわかりますよ。」

(ちなみに武騎手は20年間体重が変化してないそうです!)


私も太っていた時に比べると明らかに手首は細くなりました。(以前は親指と人差し指がくっつかなかったのに今じゃ余裕です。)


でも100g単位で判るくらい手首に変化が表れるというのは初めて知りました。


そんなに変化がわかるのであれば自分も今度からベスト体重の時の時計のはまり具合を覚えておかなくちゃw


二つめは体!


小柄で痩せてるように見えて実は凄い筋肉が付いてるそうです。


解説者が「嘘だと思うなら彼らを裸にしてみなさい」と言っていましたからw


流石に番組内で上半身裸になるようなことはしませんでしたけど、ナンちゃんが服の上から触ってみたら、


凄い筋肉が付いているということが確認できたようです。


これら二つに体型を維持するポイントが凝縮されてるなと思いました。


どういうことかというと、


体重が変化してないかどうか、いつでも簡単に判断できる方法を身つけているということと、


しっかりと筋肉をつけているということですよ。


私も同じようなことを心がけてますから。


私の場合体型の変化に気付くポイントはズボンをはいた時のフトモモ周辺のきつさですね。


流石に何キロかまでは判りませんけど、きつくなってる時はちょっと食べすぎが続いてるな・・・。


抑えなきゃって思います。


それから、ただ痩せてるだけでは体型を維持するのは難しいというのもよくわかります。


筋肉をつけて基礎代謝を上げた方が太りにくくなりますからね。


筋トレはずっと続けてますよ。


それにしても手首から100g単位で体重を判別できるという武騎手。


タダモノではないですね!

(ちなみに来週のナンだ!?にも武豊騎手が出演されるそうです。)

---------------------------------------------------------------------

そうかもって思った方は押してやってください。

人気ブログランキング

人気blogランキングへ


もういっちょ!






こっちもクリックしていただけたら・・・

ブログランキング



できればこっちも押してもらえると嬉しかったり(^^;

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


こっちもクリックしていただけたらもっと嬉しい!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

初めて私のブログを見てくださった方はこっちもよろしく!

過去に書いた記事へのリンク集はこちら (まずはこっち読んで!)



バナー