本ブログは?

 

男女の恋愛模様や人間関係を中心に、

人間観察結果を徒然なるままに書くブログ

 

----------------------------------------------

というのをコンセプトにやっております。

(何が婚活カテゴリやねんw)

 

マッチングアプリやナンパ調査、

身近な人の恋愛・人間観察など。

 

マーケター&データサイエンティストを本職にする私が時に知識と労力を無駄遣いする、

暇なときにオススメな暇つぶしブログです。

 

※雑談→前回summary→本編と進みます。

本編はでっかく「本編」と書いてあるので必要に応じて時短してください。

 

皆さん、こんにちはパー口笛

にゃこめるですウインク飛び出すハート

 

 

皆さんは3連休をいかがお過ごしですか??

にゃこめるはというと、

時たま作りたくなる苔テラリウムを根暗らしく作成いたしました。

 

 

こんなやつです。

 

 

この土から苔から植え付けまくる単純作業なのですが、

意外と構図を考えたり、どの苔を植え付けるかーと考えるのが楽しいです。

 

 

作ってからお水やりをして育てるのもなかなか良いのですが(老人のような趣味)、

うちのにゃんこたちにすぐ襲われるので、

日々葉の数が減っていくのが悩みです。

(ちぎられた葉っぱをたまに見つけます)

 

 

さて、そんなJAPANESEを極めているにゃこめるですが、

本日はイギリス人とのお仕事編その③でございます。

 

 

●前回までのサマリー

 

まさかの上司のパスポート期限切れで、

急遽海外出張に行くことになったにゃこめる。

 

得意のJAPANESEキットカットロシアンルーレット(わさび&抹茶)で彼らの♡を掴み、まずは順調なスタート。

 

 

一応仕事で行っているのでここからが本番。

普段Chat GPTの力を借りまくりながら仕事をしている私。

 

さすがに同室での終日作業や生活をともに過ごす中で、

いつまでもChat GPTに頼るわけにもいかず。

 

 

どうなるにゃこめる!?

 

▼前回までの内容はこちら

 

 

●本編

ひとしきりキットカットで遊んだあとはもちろん仕事。

(ありがとう、ネスレ。)

 

 

彼らはキットカットだけで盛り上がれる幸せな外国人ではあるものの、

一応50も越えたベテラン。

さすがに仕事はちゃんとします。

 

 

切り替えの早さは、

さっきまで酒盛りして盛り上がっていたのに急に敵襲にあい戦闘モードに入るときくらい早いです。

 

 

 

白ひげ
 

おし。

それじゃぁ、にゃこめるも来たから今の資料進捗のラップアップと今日の作業分担をするぞ。

 

 

 

 

5秒前までキットカットで「ひゅー」とか「いえーい」とか言ってたのに、

急にこんなかんじで始まるのは日常茶飯事。

 

 

 

たぶん気分です。

 

 

 

こうなると切り替えの早さがすごくて、

全員いきなり仕事モードに突入します。

 

 

 

早速資料を写して頭からおさらい。

 

 

 

さすがにベイビーの私への内容インプットが目的なので、

ゆっくり英語でしゃべってくれるのはありがたいとこ、、、、

 

 

白ひげ
 

今こういうストーリーでやろうとしていて、、、

このページが、、、

なんだ!!!このページは!!!!

 

 

 

ベン
 

このページは昨日こういう話でこうしようってなったやつだ。

 

ラッキー
 

いや、このページはこういう話ということはこうしたほうがいいだろう。

 

 

白ひげ
 

いや、こうしたいということは、

もっと効果的にXXXXの(形容詞?)ような、

XXXX的なものにしないと伝わらないだろう!

 

 

ベン
 

その部分には賛成だ。

だが、XXXXXがこうしなきゃいけないってことは、

外部ベンダーにXXXしないといけないだろう!!!

 

 

いきなり脱線した。

ほんでしゃべるの早。

あたしのこと忘れた?

 

 

そしてベイビーのことは忘れて、

ばんばん話が進むし、ものすごく脱線しまくる。

(脱線というか、一つのページにめちゃくちゃこだわる。)

 

 

ラッキー
 

ここはにゃこめるがXXXXしてきた話だ。

日本で外資に対してこうやっていて、

にゃこめるはクライアントをよく知っている。

つまりXXXX的なあれだ!

 

 

にゃこめるって言った?

 

 

白ひげ
 

間違いない。

Nyacomeru, ●☓△□☆☆・・・・!!!!!

 

ベン
 

そうか。

Nyacomeru、●☓△□☆☆・・・・だから、

つまりXXXXXということだな。

 

 

白ひげ
 

だよな?にゃこめる?

君はどう思う?

 

 

 

 

何の話?

 

一見詰んだ状態だが、あきらめたらそこで試合終了ですよ!

 

ね!安西先生!

 

 

ということで登場、にゃこめるの必殺技!

 

必殺技その2:スライドからなんとなく質問をノリで予測ーーーー!!!!

 

 

 

<にゃこめるAI>

 

このページは今データについて述べている。

にゃこめるはクライアントをよく知っていると言っているのだけ聞こえた。

なんかもめてる。

 

 

つまり・・・!!!!

 

 

 

 

にゃこ
 

なんでこのデータをあえて使ったかってことだよね?

クライアントの●●さんは、こういうストーリーでいくときに比較データをほしがるんだよ。

このクライアントの直接競合はこことここ、でも間接的な競合社も狙わないといけないコンディションだよね?

 

 

ベン
 

完全に同意だ。

 

 

白ひげ
 

なるほどな。そういう考え方もあるな。

わかった。

 

 

 

 

よくわかんないけど乗り切った。

あたしやったよ安西先生。たぷたぷさせて。

 

 

私はよくわからないシーンでそれっぽく過ごすのがめちゃくちゃ得意だ。

日本人特有の空気読みを遺憾なく発揮させる。

 

 

ここからもよくわからない超絶スピードディスカッションが加速。

 

 

置物になっていると本格的についていけない&

「こいつ何?わかってんの?使えないな」とさすがに思われかねないので、

ここで必殺技3を発動。

 

 

 

必殺技3:私おいていかれています&何で?

 

 

にゃこ
 

ちょっとまって、今ここまでわかったんだけど置いていかれた。

(本当にわかっているのかは謎。まぁ違えば訂正してくれるっしょ。)

つまりここ全体で言いたい話はこういうこと?何で?

 

 

 

説明しよう。

「必殺技:私置いていかれています&何で?」とは、

なんとなく自分の専門分野っぽい話がされているっぽいときに、

あえて話の途中でカットイン。

理解しようとしているアピール&なんとなく専門知識でチームの助けになりそうな雰囲気だけを見せつける必殺技である。

 

ラッキー
 

ここはこういう分析をしたいと思っているということだ。

なぜならこうだからだ。

いいと思わない?

 

 

 

にゃこ
 

最高。完全にアグリー。

 

 

そして結論は決まっている&自分は何もしないにも関わらず、

専門家として完全に相手を認めた風を装うことでチームワークまでもを活性化させるというものである。

 

 

 

ラッキー
 

にゃこめる、愛してるぜ。

この分析を手伝ってくれるか?

 

にゃこ
 

グッウインク飛び出すハート

 

 

お気づきであろう。

私は半分くらいしか正直わかっていない。

 

 

TOEIC900点なんて所詮こんなもんである。

 

 

それっぽく過ごすだけで何もしていない。笑い泣き

 

 

大事なのは勇気と度胸だ。

少しだけ英語学習者や海外で働く人に勇気を与えられたのではないだろうか笑

 

 

 

こんな状態でもこれをやるのは、

一つもわからないまま黙っていると、

完全に理解したと思われてしまう&やることがなくなることだけが問題だからだ。

 

 

 

 

今日という一日をサバイバルするために、

なんとか自分がチームの一員風であることを装い、

このあとの一日内で作業できそうな何かを見つけ出す必要があるのである。

 

 

 

 

なぜならこのタイミングで仕事を見つけられず、

「こいつ暇そうやな」ということで、

このテンション&スピードでいきなり何か仕事を振られても、

正直理解出来る可能性が低いのでそれこそ置物に成り下がるのである。

 

 

これは外国人と働くときの私なりにあみだしたTipsである。

 

 

とりあえず今日の一日の仕事は安泰そうだ。

 

 

あとは何か話している人たちが困っているときにアシスト、

いい感じに夜になったら「ご飯食べたいな~」とか言ってタイムマネジメントするだけで、

それなりに役割を果たせる。

 

 

 

そうこうしていると仕事はなんとなく終わる。

 

 

あとは最大ミッション!

夜ごはーーーん!を乗り切れば一日は終わり。

 

 

 

次回、

「実は半分しか英語を理解していないのに、

ネイティブとの夜ごはーんを乗り切る方法。」

です。

 

お楽しみに。笑

(その次くらいからはまた日本人の人間観察日記書きます、たぶんw)