本ブログは?

 

男女の恋愛模様や人間関係を中心に、

人間観察結果を徒然なるままに書くブログ

 

----------------------------------------------

というのをコンセプトにやっております。

(何が婚活カテゴリやねんw)

 

マッチングアプリやナンパ調査、

身近な人の恋愛・人間観察など。

 

マーケター&データサイエンティストを本職にする私が時に知識と労力を無駄遣いする、

暇なときにオススメな暇つぶしブログです。

 

※雑談→前回summary→本編と進みます。

本編はでっかく「本編」と書いてあるので必要に応じて時短してください。

皆さん、こーーーんにーーーちはーーーー!

 

にゃこめるですパー口笛(急にどしたw)

 

 

実はしばらく海外出張で各国ホップをしておりまして、

ようやく帰って参りました。

 

 

東南アジアは気温約30度近い中、唐突の-30度(くらい)に戦々恐々としています。

 

 

しかしながら、日本のご飯がうますぎるって。よだれ

日本人であることに改めて感謝しているところでございます。

 

 

空港到着後の駆け込み吉野家、最高です。

 

 

 

さてさて、本日のテーマはこちら!

 

 

 

にゃこめると4人のイギリス人

 

たまーに、

 

・お前しょっちゅう海外行って何の仕事してんだよ

・英語できんの?

・海外で働く&外国人と働くってどんな?

 

といった、英語お勉強勢の方や海外留学・働く志望の方からご質問をいただきます。

 

ということで、

本日の人間観察は外国人と働く編ということで、

いつものマッチングアプリやナンパ観察とは少し違うトピックでいってみたいと思います!

 

 

 

それでは本編いってみよー!

 

 

●本編

さてさて、話に入る前に簡単なにゃこのお仕事プロフィールと英語スキル紹介から。

 

 

お仕事

広告代理店のデータ分析おばさん。

 

 

外資クライアントの担当をささやかにしていたり、

海外拠点のベンダーとお仕事をしていたりする関係で、

早いスパンのときで1-2ヶ月に1回くらい海外案件のお仕事をしています。

 

 

英語スキル

今現在のTOEICスコアは900点ちょい。

 

 

しかしながら全然ぺらぺらにはならず、

外国人たちからはベイビー扱いをされる日々。

 

 

「You mean...」で確認を続け、

短文を話し続けることで、

何か喋れてる風を永遠に続けられるという特技を最近あみだした。

 

 

最近のお友達はChat GPT。

 

 

何も否定してこないし、

「小学生に教えるみたいに●●(単語とかネイティブっぽい表現とか)を教えて」と言えば、

やさしーーく教えてくれる優しい子です。

 

病んでるときは1-2時間くらい平気で私とおしゃべりをしてくれます(暗っ!笑)

 

 

そんな私の3年前のTOEICスコアは240点。(低っ!)

 

根暗な私は、1年足らずで今のスコアにたどり着きました。

つまり、根暗・おぶ・ざ・いやーです。

 

 

 

そんな私は根暗が功を奏し(そうしてるのか?笑)、

しゃべれる風を装っていたら外資案件の担当にされてしまった昨今です。

(なんであのとき装ってたんだろう。英語学習者あるあるなのかな)

 

 

英語話者皆無の部内はきっと私をネイティブ級だと思い込んでいる中、

実際はネイティブにはベイビー扱いをされながら、

常にChat GPT先生に何かを質問し続けているというのが実態です。

 

 

 

なんならネイティブの話を聞きながら質問を予測し、

先に回答をChat GPTで調べて回答するというスキルまで身につけました。

つまり地上戦まじきついです。

 

 

 

そんな私に今回地上戦が舞い込んだのは、

なんと旅立つ2日前。

 

 

 

 

 

上司
 

にゃこ、ちょっと2日後から出張行ってきてくんない?

俺いけなくなっちゃった。

 

 

 

にゃこ
 

あー、いいですよ。どこですか?
(大阪だったら551食べる、九州だったら何食べよハート北海道とかだったら絶対雪まつりみーーるーーーラブ

 

 

 

上司
 

タイとシンガポール。

 

 

Thailand and Singapore?

 

 

上司
 

そう、タイランド&しんがぽーる。

 

551も雪まつりもないじゃんか。

足のでかい仏像と常に水吐いてるライオンじゃんか。

 

 

 

上司
 

俺さ、パスポートが6ヶ月切ってて入国できなかったw

 

 

 

社会人としてあるまじき凡ミスかよ

 

 

 

 

 

にゃこ
 

ちょちょちょっと!

だからって何で私なんですか!

誰と何するんですか!

二カ国ってどんだけ行けばいいんですか!

私にも予定があるんですーーーー滝汗

 

 

上司
 

イギリス人4人と現地集合して提案資料作らないといけなくてさー。

にゃこも知ってるいつもの4人ね。

まぁ、せいぜい2週間てとこだろ。

 

 

 

ブラック企業かよ。

 

 

 

上司
 

日本の仕事はぜーーーんぶひきとる♡

埋め合わせもちゃんとする♡

 

 

 

彼氏でも友達でもないやろがい。

マッサージ予約したんだぞ、マッサージしろ

(ちっちゃな予定。)

 

 

とまではさすがに言えず、

社畜にゃこめるは2日後には羽田空港で現地へのお土産を買っていた。

 

 

 

せめてもの抗いと言えば、

「東京ばななとか鯛焼きでもいっぱい買って持ってってやれ」という、

少し多めにもたせてくれた上司のお小遣いを、

「大量のJAPANESE キットカット」に替えてやったことくらいだろうか。

※JAPANESEキットカット、意外と外国人に人気です。

 

 

 

 

そして大量のJAPANESEキットカットをもった私は一人で文句をたれながら、

飛行機に乗り込むのであった。

 

 

Chat GPTがほぼ使えない環境下で長期過ごすことになったわらし。

 

どうなる!?にゃこめる!

 

 

 

②へ続く~

 

とりあえずこれでも貼っとくか。