本ブログは?

 

男女の恋愛模様や人間関係を中心に、

人間観察結果を徒然なるままに書くブログ

 

----------------------------------------------

というのをコンセプトにやっております。

(何が婚活カテゴリやねんw)

 

マッチングアプリやナンパ調査、

身近な人の恋愛・人間観察など、

 

マーケター&データサイエンティストを本職にしている私が

時に知識と労力を無駄遣いする、

暇なときにオススメな暇つぶしブログです。

 

※本編はでっかく「本編」と書いてあるので必要に応じて時短してください。

 

みなさん、こんばんは飛び出すハート

にゃこめるですパー口笛

 

引き続きオーバーワークにつき強制休暇を取らされているにゃこですが、

暇すぎるので今日は年明けの英語プレゼンに向けて5時間も勉強したりました。

(何かしてないと気がすまない性分)

 

 

センター試験でも受けだしそうな勢いのにゃこですが、

本日も前回の続き、いってみよ!

 

 

 

37歳がマッチングアプリをしたら
何イイねとれるのか検証してみた

 

●前回までのサマリー

 

元銀座No.1ホステス&起業家の百合さん(仮名)が、

恋愛コンサルを新ビジネスとして始めたいとのことで、

「本当にビジネスとして成立しそうか」検証で見事実験台になったにゃこめる。

 

 

複数回のセッションと課題図書で叩き込まれたノウハウを以て、

マッチングアプリと身近にいる様々なタイプの人を対象に、

人間構築を成功させられるか検証してこいとの司令を受ける。

(ゴールはとりあえずその中から彼氏作って半年くらい付き合ってみろとのこと)

 

 

これまでバチェラーデートやナンパ師検証で、

無駄なやり取りを徹底的に排除し、

もはや出会いというよりブログのネタにフォーカスしてきたにゃこめる。

(私のブログにやってくる人の検索KWトップは、「バチェラーデート やばい」や「ナンパ師 目的」です笑)

 

 

普通のマッチングアプリやここからの出会いで果たしてまともに人間構築ができるのか?

 

前回までのブログはこちら↓

 

●本編

 

 

百合さん
 

さて、にゃこちゃん。

長いセッションもようやく終わったわね。よくがんばったわ♡

 

 

にゃこ
 

はーい、とりあえず目からウロコ選手権でしたね。。。

自分がいかに人としてダメだったかよくわかりましたよ。。。百合さんがNo.1だったのもよくわかりましたー・・・。

 

百合さん
 

うふふ、ありがとう♡

ちゃんと復習してね。人間、学ぶだけで行動に移さなかったら定着しないわ♡

さっそくマッチングアプリで学んだことを試してみましょう♡

 

 

 

28歳くらいのときに何故か焦ってマッチングアプリをやったことがあるにゃこめる。

 

 

当時はそこそこ若いにも関わらず100イイね程度しかつかず、

(20代なだけで200-300イイねは平気でつくみたいです)

1ヶ月単位でやりとりした人も会ってみれば全然違う、

なんなら神楽坂のアーミーにまで遭遇し、

こんなのやってられるかと早々に退会してしまっていた。

 

 

 

本当に百合さんの言う通りやれば、

37歳でもそこそこの出会いは果たせるのであろうか?

 

 

 

全然自分に自信はない。

なんてったって、37歳ってばっきばきの市場外ですし。

 

 

 

百合さん
 

ここからびっくりさせてあげるわ♡

このポイントを必ず押さえてね。

 

 

 

とりあえず単純ほいっぷもりもりパンケーキ女のにゃこは、

百合さんの実験台として言う事を聞くしかない。

 

 

細かいテクニックは書くなと言われているので一部しか書けないが、

これからマッチングアプリをやる皆さんとって「ささやかなヒントになればいいな」ということで許可されたものだけ書く。

 

 

 

①写真命。

 加工は最低限に明るさを調整する程度。

 メイクは自分に似合うものを研究し、やや濃い目でOK。

 笑顔・全身・会話のきっかけになるものは載せること。

 友達に撮ってもらった、かつ明るい場所で撮影されたものがベスト

 ※スタジオばっちばちのやつは使わないほうがベター

 

②プロフィール

 なんだかテクニックはいっぱいあったが、

 書いてはいけないNGだけ共有してよいとのことなので以下の通り。

 

 ・出会いがない

 ・彼氏がほしい/結婚したい

 ・ヤリモクお断り

 

 →これらはむしろ、

  「ヤリモクにつけこまれる要素を自らさらしているようなもの」

  とのこと。

 

出会いがないならちょろい~

付き合うって言えばヤレるってことでしょ~

結婚・交際をちらつかせとけばいいや~

 

的な心理でヤリモクを集めるし、

本当に出会いを求めている人にも重すぎてプレッシャーを与えるらしい。

 

 

とにかく「恋人ができればいっか~」くらいの余裕と、

とっつきやすさが大切とのことだった。

 

 

そんなこんなで数多あるテクニックを教授され、

書いてあることは事実だし私そのものではあるのだが、

なんだか良さげなマイページが完成した。

 

 

にゃこ
 

なんか自分なのに自分じゃないみたいです。

良さげです。

いい女は余裕が大事ってことですね。

 

 

 

百合さん
 

そうよ~♡喉から手が出るほどほしいものって、ちょっと手が届きそうだけどがんばらないといけない準高級ブランドよ♡品と余裕が大切ってこと。

 

 

そして私のカメラロールから、

百合さんは手際よく私の写真をぽんぽん選定した。

 

 

にゃこ
 

こんなありのままでいいんですか?

もうちょっと加工したい・・・

 

 

百合さん
 

いいのよ、どうせすぐ会うんだから。

せいぜい3往復くらいでお相手のことはわかるからそのつもりで。

変な人を見定める目もやしなってね♡

返事に困ったら連絡してちょうだい♡

 

 

そしていざローンチ。(言い方w)

 

それから2日ほど、

「どうせ30イイねくらいしか来てないだろう」と高をくくって放置していた。

 

 

だがいつまでも放置していたら百合さんに怒られてしまうのと、

数少ないイイねメンにも失礼なので、

3日目にしてようやくアプリを開いてみた。

 

 

 

え。。。。

えええええええええええええええ!?!?!?!?!

 

 

 

 

にゃこはおったまげた。

 

そして目を疑った。

 

 

 

なんとその数、

400イイね。

 

 

そしてぶっとぶことに日増しにイイねは増えていき、

ついに500+という表示に突入した。

(詳しい方は何のアプリかわかっちゃいますね笑)

 

 

 

にゃこ
 

ゆゆゆゆゆゆ百合さん・・・!

なんですかこれは!?!?!?

私、27歳とか書きました!?!?!?

 

百合さん
 

ありのままよ♡

ここまでは想定通りね。仮説検証がうまくいって私も嬉しいわ~~♡

あとはにゃこちゃん、教えた通りにちゃんと人を選定してね。

 

 

 

百合さんのいう選定とは以下の通りで、

あとは好みや話が合いそうな人を選定すればいいとのこと。

 

・プロフィールの文章量や写真が充実していること

 

・不要なのにわざわざ書かれている謎の数字がないか

(週に3回ジム通いなどの、不要な数字は業者同士のサインであることが多いそうな)

 

・プロフィールに不自然な点がないこと

(日本語が変とか、やけに短文、結婚や子供の希望項目だけが未記載など)

 

・所属コミュニティーにヤリモク要素がないこと

(すぐ会いたいとか、即LINE移行希望、性癖を感じるようなもの)

 

・あまりにもイイね数が多すぎる、イケメンすぎる、高学歴すぎる、高年収すぎるなどの好条件複数要素が揃い踏み。

(相手に自分が得するだけの要素を求めるのは関係構築にあたってNG。

 そもそもこれらには嘘多め。日本人の平均年収は約460万です)

 

 

 

 

 

にゃこ
 

女性のイイね数が多すぎるのはいいんですか?

 

百合さん
 

まぁ、あえて避けてくる男性もいるけど、そもそも女性のほうがイイねをもらえるようになってるからそこは大丈夫。

競争力を働かせるブランディングという意味でもいいわ♡

 

 

 

にゃこ
 

なるほど、そうなんですね。

 

百合さん
 

ただ、このアプリは直近1ヶ月分のイイねしか集計しないようになってるから、にゃこちゃん、一ヶ月でとりあえずある程度しぼってね♡

 

にゃこ
 

わ。。。。わかりました。ちなみにこれ何十人もやりとりするんですか・・・?

 

百合さん
 

しなくていいわよ、やりとりの質が下がるからね。

せいぜい多くても7-8人くらいに絞ってちょうだいね♡

ちなみに職業やキャラクターは色んなタイプの人がいいわ♡絶対顔だけで選んじゃだめよ。一人や二人いてもいいけど原石を探して。

 

にゃこ
 

は。。。はい。

やりとり続くかなーーーー・・・。

 

百合さん
 

続けなくていいわよ。

その面倒くさがりやさんなところも抜擢理由なんだから、3往復くらいで相手を見定めてすぐ会ってね♡

会ってみないと何もわからないわよ~♡

 

にゃこちゃん、彼氏できるかしら~♡

 

 

ということで、

百合さんに言われたことを守り、

8人程度にしぼったメッセージがスタートした。

 

 

やりとりをしてみて変な人・明らかに合わなそうな人は丁重にさよならメッセージを送り、次の人を足してもいいそうな。

(この丁重なさよならメッセージがワタシ的には苦行の一つでもあった。)

 

 

最初のうちはそれでもメッセージをしていてヤリモクが発覚したり、

気づいたら相手が強制退会や普通の退会でいなくなったり、

中にはストーカー気質のハードメッセンジャーもいたが、

なんとか数人とは普通のコミニュケーションが取れた。

 

 

 

ここからはいざ何人かと会うことになるのだが、

これはこれでまた私にとってはなかなかのトレーニングだった。

 

 

次回からは、

実際に会ってみた編を書いていきたいと思います。

 

にゃこはこの先どうなるのか。

 

 

ほなまた~パー口笛