こんにちは。家計簿大好きなにゃこです。

家計簿そのものを作るのが好きなタイプです。

 

以前、ポイ活はdポイントしかやってないという内容のブログを書きました。


『私がやってるポイ活』こんにちは。家計簿が大好きなにゃこです。まあ家計簿が好きなだけで節約に関してはポンコツです。とほほ~ 今回はポイ活の話をしてみようかと。 ちょっと前は「楽天経…リンクameblo.jp

 

そこで具体的に何をやってるか発表してみようかなと思います。

 

とはいっても、ガツガツとポイ活をしているわけではなく、片手間で気楽にできることだけやっています。

 

支払いはできるだけd払い

基本中の基本ですが、支払いでd払いがつかえる時は必ずd払いにしています。

 

また、例えばカフェで迷ったらd払い使えるお店を選ぶようになりました。まあ具体的に言うと星野珈琲店に行かなくなりました。Wi-Fiもないしね。ごめんね。その代わりd払いが使えるコメダへ行っています。

 

それからエクセルシオールのクーポンが出ていることが多いので、エクセルシオールも使います。クーポンはつかえないけれどエクセルシオールのほうじ茶ラテが好きなのです。

 

意外と生活していて迷ったとき、こだわりがないと「じゃあd払いできるお店へ」となることは多いような気がしますね。

 

金土曜日のポイント4%を活用する

d払いでは毎週金曜と土曜にネットの買い物をするとポイントが4%になります。私はその時を狙ってAmazonでまとめ買いしています。

 

週末まで欲しいものを寝かせるので衝動買いの予防にもなって便利。普段使うものをAmazonで買うと意外とポイント貯まるのでこれは外せません。

 

レシート撮影でポイ活

レシート撮影でポイントが使えるサービスも侮れません。使っているのはCODEとONEです。

 

CODEはめんどくさいけど貯まりやすいのでお勧め!

ただレシートを撮影するだけでなく、バーコードもスキャンする必要があるので結構めんどくさい!

 

けれど、めんどくさいだけあってポイントはもりもり貯まります!

 

私の一押しはCODEですね。

 

ONEはどんどんポイント獲得のチャンスが縮小されていっているので最近は使わない…いや、タイミングが悪くて使えてないです。投稿できる時間が決まっているうえ、先着順なので全然投稿できないのです。

 

それでもここまで厳しくなる前に300ポイントだったか500ポイントだったかは交換してもらった実績があります。

 

キャンペーン参加

その他は、たまにキャンペーンの一覧を見て簡単に参加できそうなものがあれば参加しています。

でも普段の生活の中でついでにできそうにない物はやらないです。

 

昔、ポイ活という言葉ができるかなり前、ポイ活にせっせと励んでいたんですが、それをやっている間にヤフオクに出品のひとつでもしたほうが稼げるのではないか…という真理にたどり着いてしまったからです。

 

貯まったポイントは投資へ

そうやって貯めたポイントはすべて日興フロッギーで100円ずつ株を買うのに使っています。今はJTを購入しています。

 

なにかインデックスのETFと迷ったのですが配当金狙いでJTにしてみました。

 

インデックス投資は長い時間が必要だけど配当金は年2回もらえるのでそっちのほうがいいかなとか、まあなんか色々考えた結果なので突っ込み無用でお願いしますグラサン