こんにちは。家計簿が大好きなにゃこです。

まあ家計簿が好きなだけで節約に関してはポンコツです。とほほ~

 

今回はポイ活の話をしてみようかと。

 

ちょっと前は「楽天経済圏」なんていって楽天ポイントを貯めまくったりするのが流行っていましたよね。

私も楽天の店子やっていた時は買い回りにもせっせと参加してポイントを貯めまくっていました。

 

でもそのうち気付いたんです。

 

買わないのが一番の節約になる

 

ってことに…

 

今はd払いを活用して、dポイントだけ貯めてます。(クレカは不所持)

そして貯めたdポイントは日興フロッギーで株を買ってます。今買ってるのはJT。配当金狙いです。

 

    

100円ずつちまちまJT買っても意味ないんじゃないの?って考えたりもしましたが、逆に少額だからこそちょっとした利子がつくと考えてアリだなと結論付けました。ETFでもよかったかなとは思ってます。

 

配当金狙いで買っているものの、今4.7株しか持ってないけど+5,000円になってるので普通においしかったですね!

 

その他普段使うものでポイントが付くのは、楽天市場、PayPay、Kyash、住信SBI銀行のデビットカードのポイントなどですが、これらはあまり気にしないようにしています。

 

ポイントつくから買おう!って思うと節約意識がガバガバになりがちだし、お金の流れが乱れちゃってポンコツには家計管理の難易度が上がっちゃいますからね。

 

Amazonがd払いに対応してるので使い勝手がいいっていうのも理由の一つです。

 

ポイ活はポイント貯めるぞ!からスタートするのではなく、普段使ってるところの範囲内でポイントがためやすいものを貯めていくのが節約的には効果的かなと思ってます。