PET検査 | RAO!? 痛いにゃあ!

RAO!? 痛いにゃあ!

右股関節臼蓋形成不全で 2012・3・23 RAO手術を受けました。
痛いことされるの大嫌いやけど、がんばるでっ!
との想いで手術に挑みました~

9:20からの予約で30分前には受付して
くださいと言われてたので
いつもの出勤時間と変わらず家を出発
放射線科の受付して待ってる間に
読んでくださいとPET検査の流れと
注意事項など書いた冊子を渡されました
読み終えて待ってると係の事務員さんが
きて検査室の方に案内してくれました
PET検査の部署は自動扉で仕切られ
応接室?とトイレ
待機室(2畳位のスペースがカーテンで
仕切られ3つありました)
前処置(注射)する部屋 撮影室
技師の操作室がありました

まず応接室に案内され
身長体重を計りました
そして冊子の中に書かれていることを
一から説明受けました

造影剤を注射後1時間安静に過す間
考え事するのはだめ
筋肉に負担がかかるような体勢には
ならない そこに反応してしまうから
とのことでした

撮影後はなるべく早く造影剤を
体外に排出するよう待機中に水を
飲むようにと500mlの水を渡されます
(待機中のトイレは自由にいっていい)

造影剤の中に放射性物質が含まれるので
体外に排出されるまで
今日はあまり人と接触しないよう
(家族にご飯作ってもいい)

検査の流れは
術衣に着替えて
造影剤注射後1時間安静にし電話で
呼び出され排尿後撮影室に移動
30分程かけて撮影
再び30分安静にしそしてまた呼び出され
排尿後撮影室に 10分の撮影で終了

術衣と500mlの水と二昔前位の携帯電話を
渡され待機室に移動 着替え後
処置室で注射され~
そしてまた待機室に戻り
リクライニングチェアに座りボーッと…
電気も消して眠りました~(笑)
いやぁ~夕べあんまし寝てないから
ちょうどよかった!

撮影中は動いたらあかんとか
お腹で息したらあかんとか
意識すればするほどしたくなる?
昨日のMRIでもそうだったけど
考えたらあかん!
狭い空間に圧迫感なきにしもあらず~
狭所恐怖症ではないとは思っていたけど
若干あるのかも?息苦しく感じてしまい…
かといって深呼吸出来る状況ではないので
なんとか目を閉じて絶えました

結果は20日…
言われている転移巣以外にあったら…
なんて若干びくびくしているので
ありました~((((;゜Д゜)))



Android携帯からの投稿