術後64~65日目:試験外泊 | RAO!? 痛いにゃあ!

RAO!? 痛いにゃあ!

右股関節臼蓋形成不全で 2012・3・23 RAO手術を受けました。
痛いことされるの大嫌いやけど、がんばるでっ!
との想いで手術に挑みました~

昨日から退院したらどれくらい
自宅で家事をこなせるか体験しに
帰ってきました。

帰りは一人で両松葉杖で電車とバスを
使って帰ることにしました。

片がけリュックを背負って10時過ぎ
病院を出発しました。
駅までの距離は多分健常者なら
徒歩5分位かな?
それでも今の私には長い距離です。
慎重に歩きました。
改札口ではPITAPAを使用
リュックのポケットの部分をかざせば
OKの状態にしてはいたけれど
松葉杖を一旦置いてそれでピッと
かざすのはやはり普段より時間が
かかります。
混んでいなくてよかったです。
ホームまではエレベーターを使用
しました。
電車への乗り込み時 一瞬段差の
上がり方が混乱し焦りましたあせる
(後で乗り込んだバスでも同じ混乱を
してしまいました。
練習では難なくクリアしたのに~
考えずに条件反射的に行動出来る
ようになってないのがあかんのね。)

自宅の最寄り駅に着いたら駅近くの
美容室にカットにいきました。
ちょっと駅周辺のお店をぶらぶらして
それから娘達と駅で待ち合わせて
ランチにいって駅近くのスーパーで
夕食の買い物をして家に着いたのは
16時ビックリマーク(荷物は娘に持ってもらった)
途中何度も座ったりして休憩した
けどすごく疲れました。
2時間ほど横になってそれから
晩御飯の支度にとりかかりました。

キッチンには調理するとき用にと
駒付きのいすを購入していたのですが
座ったままでは出来ない作業が多く
座り直すのが手間だったりしました。
術前にはワンアクションで出来た事が
ツーアクション・スリーアクション
になるからその分時間がかかりました。
欲張って色々歩きすぎたのも
いけませんでした。身体が痛いドクロ
それでも何とか調理工程は一人で
できましたよ。

我が家の食卓は座卓なので床に
座らなければいけません。
前回の帰宅時は何とか座ったり
立ったり出来たもののそれでも
何回かに一度は出来ないことが
あり家族に手伝ってもらったけど
今回は一人で出来ました。

お風呂も着替えも一人で出来ましたグッド!

ということで31日には退院します!!




Android携帯からの投稿