更正医療の書類 | RAO!? 痛いにゃあ!

RAO!? 痛いにゃあ!

右股関節臼蓋形成不全で 2012・3・23 RAO手術を受けました。
痛いことされるの大嫌いやけど、がんばるでっ!
との想いで手術に挑みました~

更正医療の申請手続きをして
約2ヶ月 ようやく書類が自宅に
送られてきました。


医療費控除の事をもう一度調べ直し
しておこうと検索してみたら私の
認識が間違っていたことに気付いた叫び
私の場合中間所得者で
更正医療では3割負担が
1割負担になるだけ。
(自己負担上限額44000円と思ってた!)
すでに支払いを済ませた4・5月分の
領収書とにらめっこ目

下手すると更正医療を使った方が
支払い額が多いような・・・?
あ~も~ぉ わからんくなってきたDASH!
私は一体いつの時代の制度を参考に
してたのかぁ???

自分の会社の健保のホームページも
もう一度見直してよぉ~く見ると・・・目

独特の制度があって自己負担上限額は
25000円¥だと!

ということは一般的な高額医療の
限度額より少なくて済むの~?
こんな大事なことも見逃してたのか?
情けないあせるあせるあせる

病院のそういう事に詳しい
クラークさんにホームページを
見せながら教えてもらったグッド!

結論から言うと私の場合
更正医療を使った方が少しお得。

入院期間中はどっちにしろ
最終的な自己負担額は同じ。
更正医療を使うと退院後の通院で
お得になるということ。
(3割負担が1割負担で済む
ただし今回OPした股関節に対してのみ
有効で尚且つ半年間の期限付)
ただ 健保に領収書のコピーを添えて
申請手続きをしなきゃならないんだと。
通院でどれくらい医療費がかかるか
わからないけど少しでも安くなるの
なら使ってみよう。
せっかく更正医療申請したんだしね!
(仮に使用しない場合更正医療の
書類達は自分で破棄していいと
役所の人が言ってました。)

私の会社の健保のような独特の制度が
ない場合でも少しだけお得な様です。

しかしビックリマーク地域で制度が違ったり
たまたま見た情報が最新のもので
ないこともあるので
必ず自分で納得するまで調べた方が
よいと思いました。




Android携帯からの投稿