2yr6mトッドさん、3日連続で39-40度の発熱でしたゲホゲホ

今回もただの風邪だったのかな。何事もなく治ってよかったクローバー



最近、2yrトッドさんに言葉で説明をして、どこまで理解できてると期待していいのだろうかと考えました。



ほんわかYeah

と言いつつ、言った直後から違うことやってたりするし。

ニャビが説明した気になってるだけで、実は理解してないな、と思ってしまいます。


でも話をしていて分かったのは、

ほんわかYes

ほんわかYeah

で意味が違ってたこと知らんぷり

反応してる時の表情や目線を観察してて気付きましたwyeahは紛れもなく、ただの相槌爆笑


知らんぷりYes means yes. Yeah means neither yes nor no. Just say yeah without meaning….

(Yesのときは納得してyes。yeahは意味なく言ってるだけで、yesじゃないでしょ。よく分からない時もyeahって言ってるでしょ)


と確認したら、

ニコニコ笑い笑い笑い Yes!!

だそうです。

バレたか、的な顔してた


いつの間にか聞き流すことを覚えたようで真顔

仕草、反応を大人から学んでるんですね。。


ということは、指示を理解してても、やりたくないからやらないということかな。

自我強くなってる立ち上がるダッシュ


ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1


最近ベビちゃんが

ほんわかあっ

と大きな声で叫びはじめました。

トッドさんが目の前で叫ぶのを真似してるようですが、めちゃくちゃ発声がすごい恐竜くん


発声遊びを1人でしてるときにもするので、

聞いてる方はビクッあんぐりハッ

動物園で叫んでたオウムを思い出します🦜

アー!!!!!!


このまま発声を学んで、初単語がなにか楽しみだなーニコニコ