南国🏝️に来て、出産→育児→出産→育児でした。


ベビさんも2yrsだし自分でもよく歩いてくれるし、ということで最近になってやっと、

お洋服を買い始めたんです照れ!!


可愛いワンピースとか、少しファッショナブルなものとか。ときめく服を買う!をテーマにキラキラ

やっとね、ショッピングを楽しめるし、派手な感じの明るい服とかも手に取るようになったところでした


今まで全然服を買わず、4年前の妊娠中の適当な安い服のままだったし、結局汚されたくなかったのでね。。


とまぁ、それが今回の展開でスライム


泣き笑いひゃぁ


色々買いたかったのにー!!!


さっきも歩いてて、緑の可愛いワンピース見つけて買ってしまった!

元値が8000円くらい→2300円くらい。

ここまでOFFで買わない理由はない!!



が、しかし!!!

夏服なんだ!全て!!!


そう、気づいたんです。

これから日本は秋だった不安ガーンガーンガーンガーン


出産から2年経ち、ゆる〜く1日5分の運動を続けてた結果、たぶん今がここ10年間で一番軽い笑い

そして、それに合わせて服を買う。

日本での出番は…少しはまだあるかな。暑いしねアセアセ


でも、来年夏まで今の体型維持できる自信ない笑いはぁ、サンダルも欲しいけどなー。

面倒だな、四季。

四季がなければ、体型変わる前にたくさん着られるのにアセアセ


ちなみに、トッドさん達にはネットで秋冬物を買ってみました知らんぷり

彼らのダウンも買ってしまったニヤニヤ笑い

お安い。


キッズには秋冬物、自分には夏物←!

自分も秋冬物ほしいなぁ。

と思いつつ、そろそろキッズのお迎え時間です。


この至福の自分時間も、もうすぐお別れ笑い泣き

ん〜環境変化に自分がついていけないかもキョロキョロうずまき

ベビさん、2yrsになりました歩くスター

誕生日当日は、ニャビが高熱でダウンしたので週末にスライドですダッシュ

プレゼントはまだ決めてませんあせる

トランポリンカエルもいいし、車のおもちゃもいいかな。


3yrsトッドさんにクラスのboysは何が好きなの?と聞くと、monster truck 🛻 だそうで。デザインがイカつい龍

ベビさんは今のところトッドさんに影響されてプリンセス好きなんですがおとめ座

プレゼントはその内…かな。


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょタコ


まぁそんなこんなで、ニャビはキッズを連れて日本でワンオペ育児をすることになりました不安ガーン

自分が決めたことなんですがね。


いまのSchoolと日本の保育園、違いすぎて震えます不安不安不安

朝ごはんびっくりマーク ←あんぐりびっくりマークびっくりマーク

これはほんと盲点というか…。

今まで朝の支度は着替えさせて終わりだったから、朝ごはんを一緒に食べるなんて週末だけでしたアセアセ


なんなら、いま一時的に通ってるところは朝シャワータイムもあるから、一部の子はパジャマで着てるし笑い

親の負担が全然違う泣き笑い


キッズ達にとって日本はまだ外国で、夏以外の季節を経験するのも初。本物の雪を見たら興奮するかな笑

ニャビにとっても数年ぶりに寒い季節を越す予定なので、もう今から冬季鬱かかりそう悲しいガーンガーン


(今のところ現地よりも東京の方がだいぶ暑そうで、、ヤバくないか、日本の気温。絶対に夏バテするタラー)


もしかしたら南国🏝️に戻るし、戻らないかもしれないし。予定が未定魂

予定が見えるまでは、日本での育児を頑張らねばいけない。

想像するだけで大変そうで嫌になるし、留まりたくなります。

でもキッズ達も環境がガラリと変わるから、ニャビがしっかりせねばちょっと不満ダッシュ


トッドさんには、まず言葉のストレスがあるから当分はインター系保育園。

家の近くでとりあえず見つけたところですが、うーんって感じ。

ほんとは帰国子女の子だけとか純粋にインターSchoolだと、トッドさんも友だちもある程度話せていいんだろうけど、、インター系(←!)なんでね。

英語での保育だけどレベル関係なく入れるから、、ぶっちゃけトッドさんにハマるか微妙タラー

(たぶん、トッドさんが話しても周りの子は理解できないんだろうな…。)


一時的な環境の限定的な選択肢からは仕方がないと思うしかないですがもやもや

キッズの教育レベルと自分の都合を考えると、妥協とストレスの繰り返し。


まだ新生活が始まってもいないのに、ストレスで抜け毛増えた〜笑い泣きえーん笑い泣きネガティブ


しばらく愚痴しかでなそうですアセアセ




初めて1yrベビさんから

ほんわかI luv mummy

をいただきました目がハートラブラブラブラブ


怒っててしかめ面してたニャビに向かって、

顔をニコッにっこりとして言ってくれました。

最近のベビさん、顔をクシャっと笑顔にするのを習得したらしく目が合ったり写真のときにしてくれますニコニコキューン


ニャビのトゲトゲの心をマイルドにしてくれる子に育ってます。



コアラコアラコアラコアラコアラ龍龍龍龍


さて先日、トッドさんのクラスメイトのバースデーパーティーにお呼ばれしたので参加したのですが、

びっくりまぁお家が広いこと!!


大人も子ども含めて招待客が40人以上はいるのに、リビングとその先のプレイルーム的な空間で全然余裕で。たまたま閉められてた扉を見たら更なる大空間で。全貌わかりません。


東南アジアの家は広いっていうけど、一軒家じゃないのにここまで広いところがあるなんてポーン

と本気でびっくりしました。

だってリビングでのマジックショーでピエロがマイク使ってたしねオーナメントハートのバルーンピエロ


トッドさんはもちろんシャイ過ぎてフリーズ状態なので、ニャビが付きっきりでした。

欲を言えば、もう少しお友だちと仲良く遊ぶトッドさんがみたいなぁおとめ座おとめ座


性格なのは分かるけどね。

ほんとね、外では話してくれないのです悲しい

せっかくホストが話しかけてくれたのに、目を逸らして俯いてて…不安驚きもやもや


どうしたらいいかなぁ。

家にいると思わないけど、too shyな外面が少し心配なこの頃です。

いま、1yrベビさん、めちゃくちゃ可愛いですほんわかグリーンハーツ


言葉を使って家族以外にもコミュニケーションも取れるし、自分の意思を示してくれる。

でもまだ顔や身体はムチムチしていて、赤ちゃんらしさも残っていて目がハート癒されますグリーンハーツグリーンハーツ立ち上がる


今夜も、夜寝る前に3yrsトッドさんにブチギレてしまい、うん、、荒れ狂いました。わたしが。。


ベビさんがゴネてる時に、さらにトッドさんまでゴネ始めると…


物申すうっせーんだよムカムカムカムカムカムカ

レベルの暴言をトッドさんに向けて豪速球ガーン

あっという間に余裕なくなります。

瞬間沸騰です。なんなんだよ、お前ムカムカって。


でもさっき、2人を寝かしつけていてふと、


ちょうどトッドさんが今のベビさん(1yr10m)の年齢の時に、ベビさんが生まれたんだなぁと思い出しました。


いまベビさん、めちゃくちゃ可愛い。

トッドさんのときはどうだったかな。めちゃくちゃ可愛かったよねあしあとたしか。。


でも、この時くらいからもう手一杯で、

トッドさんに対してあたりがキツくなっていった感じがします。

可愛いときに、ちゃんとトッドさんのこと向いてなかったかも悲しい毎日疲れるなぁって感じでイライラが多かったような気もする。



今日のトッドさんも、1人だったらグズっててもはいはい寝るよ、とか、トッドさんのペースを待てたかも。

もう1人も眠くて泣いてるときだと、ペースを乱すトッドさんにイラついてしまう真顔



トッドさんへの反省は、ちゃんと本人に還元しないといけないですね。

気分次第のchildish “子供っぽい”母親だけど、反省しながら前に進むしかない悲しい真顔ダッシュダッシュ


最近、簡単にブチ切れやすいニャビです。

そして一度キレると暴言吐きまくりで…



今日、寝る前のストーリータイムにトッドさんが本のページをめくっていて、絵を見て楽しんでるのかな、と放置。


ベビさんのために一冊読んだ後、まだその本をめくって見ていたので、読もうかと聞いて読んだのですが…


読み終わってトッドさんの顔を見たら、

涙がつたっていました。。


ハッピーエンドなのに、なにか泣くことあった?と聞いていると、

原因はニャビが発した暴言だったらしくて。


とても悲しくなったと泣いていました。。


最近、自分でも怒ってる時酷いこと言ってるなと思いつつ、止められない、、と深く考えてなかったのですが、


3歳の子の心を傷つけていました。

少し時間が経ってるのに、言葉が突き刺さっているようでした。。


怖がらせて、悲しませていたのに、それを言わないからと3歳の子に甘えてたんだと気付かされました。


ほんと、心の底から反省。親という立場に甘えてました。恫喝まではいかないけど、思ったことを言って不安にさせて言うことをきかせてたかも。。自分のストレス含めて。



トッドさんに約束して、二度と傷つける言葉は言わない、と。



その後、寝かしつけるときに2人が遊びはじめた際、

スリーピーだろぉ🤬

と怒鳴りましたが、これは許容範囲で。


明日からまた母親レベル上げられるよう頑張ります。