2yrトッドさん、日本語の吸収が早い泣き笑い

さすが日本人笑

最近、ニャビ夫が日本語でたくさん話しかけるようになった結果…


夜7時頃までは、ベビーシッターとニャビとは英語で話してるのに…

ほんわかLet me use 〜


ニャビ夫が帰ってくると、日本語スイッチ発動

ニコニコあのね、〜食べたいの。ちょっとね、ダダ待っててね。云々

と話し出す。

言葉の違いが無意識に分かるのかなと思うと、ちょっとすごいと思いましたうずまき


なので、日本で日本語生活になると、あっという間に英語は話せなくなるんだろうなと思いますアセアセ必要ないし。

スポンジだからね。吸いも抜けるのも早そうガーン


そうなると一時帰国の際、その期間をどう過ごすか少し考えますね真顔もやもや


イヒ今まで通り、ニャビとは英語で話してればいいじゃん。日常だし。

泣き笑い日本と現地の日常ってちがう…。


海外だと日本人同士で英語で話してたところで目立ちもしないけど、日本だと完全に浮きますよね笑い


トッドさんさんにとって、話し始めてから初めての日本。

一緒に浮くしかないか笑い泣き笑い



スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム


そういえば、ベビさんはもう7ヶ月で。

毎月毎月、あんぐり!あ、もうXヶ月、と気づいてびっくりしてる気がします。


離乳食をスタートしたのですが、

まぁ食べないタラー


ほんと、食べないガーン


上の子が最初から食欲旺盛だったからと言って、同じようにはいかないですね。

すぐに経験を投影してしまうけど、それぞれペースがあるということを改めて実感しました男性トイレ女性トイレ


このベビちゃんはBLWが向いてるのかな。

食べても食べなくても、あなた次第ですよ指差しほんわか