宝塚大劇場が添え物からメインになった? | アダルトチルドレンがで半年で5人結婚したビリーフチェンジセラピー/松本典子(まつこ)/星読み/タロット

アダルトチルドレンがで半年で5人結婚したビリーフチェンジセラピー/松本典子(まつこ)/星読み/タロット

大阪、南森町で占いと
心理セラピーをしています。
半年で5人のクライアントさんが結婚しました。

心理セラピーを使った
催眠恋愛術講座を開催中

三国丘高校
大阪市立大学(現大阪公立大学)卒
 

宝塚大劇場が添え物からメインになった?

宝塚大劇場の横に宝塚ホテルができるにあたり、

「宝塚大劇場ってもともとファミリーランドの
1つのアトラクション的な何かやったよな?」
とぼんやり思っていました。
 
 
わたしの初観劇は1991年なので
まだ旧大劇場の頃、
歌劇をみるには
ファミリーランドのチケットと大劇場のチケットの両方が必要でした。
 
 
その当時、
観劇に友達を誘うと「ジェットコースターにつきあってくれるならいいよ」でした。
 
歌劇に興味のない友人からすると、
宝塚〈ファミリーランド
そんな感じですかね?
 
今や、
ファミリーランドの面影はなく、
宝塚ホテルでさえ、
宝塚を観る人のために
隣に控えているかのようです🌟
 
 
宝塚歌劇がメインになった理由ってなんやろ?
 
わたしの独断と偏見で書いてみます。
 
①歌劇がメインつか、遊園地が衰退
これは、少子化の問題かな?
遊園地がディズニーの独壇場になってからかな?
 
 
②ターゲットが硬い
宝塚歌劇のメインターゲットは30代以上の女性
しかも、富裕層
 
平日の昼間から3000席が埋まった劇場にいると
「不景気って、どこの話?」
みたいな気分になります。
 
いやまじで、客席埋まってるんwww 
 
富裕層のマダムの心を鷲掴みにする
ラブストーリーと、美しい男役、可憐な娘役
 
たまに、
実験的な作品もあるものの
「すみレコード」を外さないコンテンツは、
この「硬いターゲット」をロックオンするためなのでしょうか?
 
 
③動画配信を使った告知、コンテンツ販売の充実
 
②ターゲットの硬さがあっても、
客席が危険な時期を知っているわたしとしては、
最近の繁盛ぶりに嬉しいやら、チケット難が辛いやら複雑ですが、、、
 
100周年に標準をあわせた盛り返しは
すごいとしかいいようがありません。
 
 
動画配信を使った告知は、
遠く海を渡ってアメリカやらノルウェーにも布教活動をしています。
 
実は、先程とあるカフェで
そのようなファンの方にお会いしてきたところでした。
彼女たちの日本語はとても流暢で
「この人たちが宝塚観るために日本語を勉強したのだとしたら、
宝塚すごすぎだね。」

と思いましたwwww
 
 
④作品のレベルアップ
 
20年前にヅカ沼にハマったものの、
15年くらいのブランクをへて
ヅカファンにでもどったわたし。
 
出戻りのきっかけは
星組「ロミオとジュリエット」
 
観ながら
「え???宝塚ってこんなすごかった?」
って腰が抜けかけました。
 
タカラジェンたちのレベルを生かせる作品ってこんなんなんかー?
とね、、、
 
 
最近は、昔に比べて海外ミュージカルの上演や、
オリジナル作品の質も上がってる気がします。
 
特に「オリジナルの質」は
「奇をてらわず、シンプルな作品」
が功を得ているような気がしますね。
 
わたしが大ファンな上田久美子先生もそうですが
宝塚ファンは宝塚がみたいので、
「宝塚っぽくない作品」
あまりウケないんじゃないかなぁ?って、、、
 
まあ、つらつら書いてしまいましたが
 
宝塚ホテルが大劇場の横にできるのをみて、
「あー、歌劇がメインになったんやな」
ってしみじみした気持ちを落ち着かせるべく
書いてみただけです。
 
ファンとしては、
意識をすみれの先にぶっ飛ばしてくれるような、
現実を完全に忘れさせてくれるような、
そんな宝塚らしい作品を
引き継ぎお願いしたいと思います❤️
 
 

今日はヅカ初めでしたの