安心感があるからがんばれる? | アダルトチルドレンがで半年で5人結婚したビリーフチェンジセラピー/松本典子(まつこ)/星読み/タロット

アダルトチルドレンがで半年で5人結婚したビリーフチェンジセラピー/松本典子(まつこ)/星読み/タロット

大阪、南森町で占いと
心理セラピーをしています。
半年で5人のクライアントさんが結婚しました。

心理セラピーを使った
催眠恋愛術講座を開催中

三国丘高校
大阪市立大学(現大阪公立大学)卒
 

あいかわらず、さえてる後藤安賀里さんのブログにしびれてしまいまして、
ついついみなさまに紹介してしまいます。。。

「不安分離と分かち合い」について、、、
人間は心の安全基地があるから、本来の力を発揮できる。
って、本当に大切だな~って、、、

ワタシは結構な努力家さんなのですが、、、
もともとは、
「がんばらないと、ここ(家)にいられない」という
脅迫感のようなものからがんばっておりまして、、、

がんばりに対する効果が非常に低い子供だったと思うんですね、、、

なんとなく、
自分が大人になって、
さらに、「教える立場」になってから、
「雰囲気が悪いと受け取る方のパフォーマンスがあがらないよね。」
って、
現場の雰囲気づくりは結構気を付けていたりもするのですが、、、
(おかげさまで、ワタシになにか教わった方のパフォーマンスはいいように思います。)


「わがまま」って本来は「自分のまま」「あるがまま」なんでしょうね?
とすれば、
「わがままいいなさんな!」的な、
攻めるような意味でつかわれるコトバではないわけでして、、、

自分の子供時代をふりかえって、
無駄に自分をせめていないのか?
それが今の自分にどんな影響をあたえているのか?

このようなブログをよみつつ、
振り返ってみて、、、
客観的な立場で見直してみて、
「う~ん、おかしいことになっていたよ!やりなおしたいよ!」
との思いに至った時に
リリースする方法は実は、あるんですよね。