こんにちは。安達です。


夏の怖い話ですが、

裸足でレッスンへ行っていませんか..足足足?


ピアノ指導をされている先生方のブログやホームページをよく密かに見させて頂いているのですがラブラブ

この時期、夏だからって裸足はだめよグラサンハート上差しというお話をよく見かけます。

中には言いにくくて注意できない..なんてこともあるみたいですが、私は生徒さんが子供の場合には靴下履いてねとそのままストレートに(笑)伝えます。



実際には裸足でくる生徒をほとんど見たことが無く、皆さんマナーよく可愛いらしい靴下でいらっしゃるので救われていますが、ポイントは保護者の方も気をつけたいマナーと言うことです。


自戒を込めてですが、

良い環境づくりのためのマナーに年齢は関係ないと思うのです。

お互いを思って行動できると素敵ですよね飛び出すハート


教室のホームページには他にも気をつけたいマナーについて載せてあります。ご参考になれば幸いです。

https://piano-ay.jimdofree.com/2022/08/02/気を付けたいレッスンマナー/



https://piano-ay.jimdofree.com