※このお話は前・後編の2部構成になっております。

まだ前編をお読みでない方は、こちらを先にどうぞ↓

 


 

というわけで、我が家のランドセルがセイバンに決まったところまでが前編。

 

セイバンに決めたのはあの2つの理由以外にもう一つあって。

 

ゴールドランドセルを却下された大ちゃんに、他に何色がいいか聞いたら

「白」って答えたんですよ・・・滝汗

白いランドセル・・・見たことないわ笑い泣き

女の子用なら、鞄屋系列を探せばあるのかもしれないけど、

男の用はないだろう・・・と思っていたら、

セイバンに「グレーだけど白っぽくも見えるランドセル」があって(笑)

 

それがこれ、「コンバース モノトーンボーイⅡ」。

これは今現在販売しているタイプだけど、

2年前にもこういうライトグレーのランドセルがあったんです。

でも、デパートや量販店での取り扱いがなく、

ネットかショールームでしか販売していなかったので、

せっかくなら実物を見てみたいと、ショールームへ行くことにしたんです。

 

そのショールームの場所が、表参道でした。

 

たまたま銀座線で仕事先へ向かうパパと一緒に電車に乗りながら、

「5歳で表参道デビューなんて、大ちゃんオシャレだね」

なんて会話もしていたのに。

まさか、あんなことになるとは・・・

 

 

表参道の駅から少し歩いて、路地の中を進んで行ったところに突如現れるショールーム。

 

SEIBAN OMOTESANDO

 

綺麗なショールームなんですよ。

セイバンの商品が取りそろえられていて、

気になるランドセルの中を確認したり、背負ってみたり、体験できるんです。

 

大ちゃんだって、初めは色々見てました。

 

 

 

 

↑↓これがそのグレーのコンバースランドセル。
 
 
 
でも結局あまりお気に召さなかったよう…
 
 
 
背負ってもくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

でも、途中で集中力が切れ・・・

 

 

私が店員さんに色々聞いてるうちに

「疲れた」「飽きた」「もう帰る」だなんだ、言い出した大ちゃん。

周りには、楽しそうにランドセルを選んでる親子。

かたや、全く興味のない息子。

何でうちはああいう風にランドセルを選べないんだろう・・・

悔しさと悲しさで崩壊寸前でした。

そんな私の心情なんて知らない大ちゃんは、極め付けにこう言いました。

 

「『天使のはね』以外だったら、何でもいい」

 

 

 

まだ幼稚園だし、疲れて悪態ついても仕方ないと思う。

でも、お店の人に聞こえる声で、

お店の商品を全否定したのが、私は許せなかったんです。

 

今なら在庫を用意できますよ、と案内してくれた店員さんに

「ネットで購入します」と言い残し、大ちゃんを連れて外へ出ました。

 

 

少し歩いたところで私の怒りは爆発ムキー

 

「いい加減にしなさい。

誰のためにここまで来たの?

誰のランドセル選んでると思ってるの?」

 

怒りに任せて、もっと色んなことを言ったかもしれません。

でも、大ちゃんは一言、こう言い返したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボク

小学校に

ランドセル背負って行かない」

 

 

 

 

(#`-_ゝ-)ピキ

 

かっちーんだかぶっちーんだかわかりませんが、

とりあえずこの時、私の堪忍袋の緒が切れたんです。

5歳児相手でしたが、止められませんでした。

この屁理屈野郎が(#`皿´)

思わずホッペを引っ叩いてしましました・・・

 

突然叩かれた大ちゃんはもちろん号泣。

 

それでも私の怒りはおさまらず・・・

 

顔を覆って泣いている大ちゃんを

 

置き去りにして歩き出しました←これダメなやつ。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

もちろん、少し離れたところで立ち止まってどうするか見ていましたけどね。

顔をあげた瞬間、ママの姿が見えなくて、

一瞬不安そうになった大ちゃんを見たときは

さすがに可哀そうなことをしてしまったと思ったんですが・・・

 

 

 

 

私の姿を見つけた大ちゃんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コノヤロー!ニヤ

 

 

 

 

 

 

と言いながら走ってくるではありませんかゲッソリ

それはもう、殴りかかってきそうな勢いで滝汗

こりゃ反省はしてないなと思った私は

「誰が悪いんだ、言ってみろ」

「何で怒られたかわかってるか?」

と容赦せず、理詰めでさらに追い込みましたムキー

 

 

もちろん、その後すぐに

言い過ぎてごめん、

置いて行かれたと思って怖かったね、ごめんね

と抱擁して仲直りしましたけど。

今思えば、お昼食べる前にショールーム行ったから、

お腹空いて機嫌が悪かったのもあるかなと笑い泣き

そこは反省してます・・・

あの時の大ちゃんよ、ごめん。

 

 

 

というわけで、この惨劇の一部始終が

オシャレな街、表参道の路上で繰り広げられたわけです。

もちろん通行人の方たちには、しろーい目で見られてましたよ滝汗

5歳児にして素敵な表参道デビューを飾るはずだったのに・・・

とんでもない表参道デビューとなりましたニヤニヤ

これを私は勝手に「表参道事件」と呼んでいますニヤリ

ちなみに、この顛末をパパには話していません・・・2年も経つけどw

パパより先に全世界へ発信です爆  笑(笑)

きっと大ちゃんは、デートでも表参道には行かないだろうな・・・

トラウマだもん、表参道w

 

 

ちなみに、大ちゃんが最終的に選んだのは、

コンバースのランドセルではなく、ワンパアクティブというシリーズ。

上の写真で背負っている、黒いランドセルです。

※右がワンパアクティブ

通常、ポケットが2つあるところが、

一番前のチャックのポケットをなくして、

真ん中のポケットが1つなのですが、

それが大きいので筆箱も楽々入ってしまうタイプでした。

※現在販売しているのは2つポケットしかないようですが・・・

ポケットがたくさんあっても、大ちゃんには使いきれないと思ったのでw

それに、ワンパシリーズは、傷に強くタフにできている点が

雑に扱いそうな大ちゃんにはいいかなと思って選びましたグラサン

 

 

 

たかがランドセル、されどランドセル。

ランドセルは親子の関係をも壊す、魔物です←違う

ランドセルを選ぶ際は、くれぐれも慎重に。

空腹の状態は避けてください←そこじゃない

ランドセル選びに興味のないタイプの子には、

実物を見に行く前に、

消去法というか、メーカ各社の性能のチャートのようなものを作って、

どちらがいいか?を聞きながら選ぶのも手だと思います。
(我が家は①②のポイントを含め、最終的にその手段を使いました)

 

円滑なコミュニケーションをとって

親子で仲良く、素敵なランドセルを選んでくださいね☆

 

 

2019.5.7 追記


最近、ラン活中の方が見てくださるのか

アクセスが増えてますキラキラ

ありがとうございます爆笑

息子は今、小学4年生になりましたが

ランドセル、

めっちゃ丈夫です筋肉

さすがセイバン、さすがワンパシリーズランドセル


2021.5.5 追記

ほんと、こんな惨劇読ませてしまってごめんなさい笑い泣き

我が家のようにはなってほしくないので、

今の私だから書ける

占星術的ラン活に役立つ記事を

書きました!

良かったら参考にしてくださいねハート