ひとの振り見て… | HAPPY日記

HAPPY日記

どんなことでも、HAPPYな見方でつづる日記...

超前向きってやつ?

今週から仲間に加わった、ハケンのヒト。

自分が年上だというのを知っているからかもしれないけど、最初からタメ口でうるさい。

KYなワタシでさえ、最初は控えめにプチ敬語ぐらい使ったりするよ。

おまけに、仕事を教えてもらっている相手(センセイ)に、

「え~、なんでそんなめんどくさいことしてるの?」的な対応をするので、ヒヤヒヤしちゃいます。


まぁ、ワタシもハケンで働き始めたときは、張り切っていろいろ最初から変えようとして空回りしたっけ。

それで学んだことは、とりあえず前任者のやり方をそのまま引き継ぐこと。

いきなりやり方をかえられちゃうと、前任者がまるで「できない子」みたいに見えちゃって、プライドを傷つけちゃうのよね。良好な関係ができるまでは、センセイの言うとおりにやることが大事だと思います。

…で、信頼を得て独り立ちした後で、自分のやりやすい方法に変えちゃえばいいんだもん。

衝突したり嫌われたりしたあとで、関係を修復するのはカナリ大変。

おまけに、「使いづらいヤツ」と思われて、切られる可能性だってあるんだよね。

実際、以前そういう理由で切られた(=更新してもらえなかった)ケースも見ています。


隣の席で、センセイがイライラしているのを見ると、2人ともかわいそうになります。

どうも勝手にいろいろやってるようで、センセイの望んでいる結果がなかなか出せないようです。

う~ん。

2人ともうまくやってよね。