いやー、寒い…
寒すぎる予防
この前までTシャツ1枚で良かったのに
いきなりダウンまで着ちゃってます。





今回は、私の網膜色素変性症

について、お話させていただきますにっこり





前回のお話はこちら下矢印




現在、私が不便に思っている症状を

今回はお話しますアセアセ








 暗い場所や夜が見えにくさ


どんどん夜盲は酷くなっているな、と

自覚することが増えてきました。

車止めに何度躓いたことか…

お祭りや花火大会なんて

見えないことだらけで楽しくないムキー

ディズニーなんて何処も暗くて

面白くないムキー





 PCのカーソルが行方不明

これがまじで見失うんですよ。

通常サイズで使用すると、私の目から

必ず消えていくカーソル、、、ポーン

最近は、カーソルを大きくして

ピンク色に変えて、

見失わないように使っていますグラサン






 目の前の物が突破的に現れる

前を向いて歩いているはずなのに、

気づいたら目の前から人が現れたり、

不思議と電柱が現れたりするんですよね。

本当に前はしっかり見ていますよ?

ただ、このRPの症状の特徴なのか、

悩んでいる方のお話はよく聞きますショック






 足元が、、、


これも当てはまる人が

多いんじゃないでしょうか?

下に何も無いと思ったら、

色々な物蹴飛ばしたり、

踏みつけて壊したり、

躓いて転んだりしています。

これがまた痛いんだ…あせる

だから、階段も苦手なんですよね。







 太陽が眩しい

これは私だけなのか分かりませんが、

日光が本当に眩しいんです晴れ

特に今は冬なので太陽が低く、

余計に眩しく感じています…

冬にサングラスなんて

掛けたくないのですが

仕方なく最近は掛けています泣








はい、以上が私の症状のお話でした。



まだまだ悩んでいることは多いのですが、

取り敢えず今回はここまでにしときますおやすみ





皆さんの症状はどんな感じなんでしょうか?

良ければ教えてください~えーん