1周期目と3周期目、採卵できた卵は変性卵でした。
3周期目の採卵後、変性卵対策としてソフィアAを飲みました。そして4周期目、生理3日目の通院。
ソフィアを飲むと次周期の卵胞の育ちが遅いことと、2回連続で変性卵だったので少しでも成熟卵が採れる確率を上げるためにレトロゾール(フェマーラ)を勧められました。
レトロゾールはクロミッドほどたくさん卵が育つ確率は低いそうですが、良い卵が採れることが多いらしい。
また、内膜を薄くしたりする副作用もないから今周期の移植もできるそう。
というわけで、初めてのレトロゾールの力を借りての採卵になりました。
D20、ようやく卵胞が育ち採卵。
首席卵胞と小さい卵胞2つに針を刺してくれました。
結果採れたのは2つの成熟卵!!
変性卵続きだったので、2つも採れたことがすごく嬉しかった( ; ; )
翌日、受精確認。
今回はここでダメなんじゃないかと、ドキドキしながら電話。
結果、1つだけ正常受精してくれました。
(後日確認したら首席卵胞ではなく小さい卵胞から採れた卵子でした。意外!!)
そのまた翌日、分割確認。
4分割に分割してくれていました。
お昼に移植決定!!
移植前にホルモンと内膜の確認。
内膜は8ミリ。何度も丁寧に測ってくれましたが…薄いよねぇー…移植できるのかな…と不安になる。
先生は8ミリあれば全然大丈夫!とおっしゃってました。
ちなみに息子を妊娠したときは10ミリ。それほど厚くはなくてその時も心配でした。
内膜の厚さより良い卵であることの方が重要なのかな。
そして無事に移植完了!!
ついにここまできたー!と嬉しかったです。
リカバリールームで休みながら、もうここには2度と来ないんだから!!と誓いました(笑)
続きます。