昨日ついに臨月に入り予定日まで1か月を切りました。
里帰り出産なので33週から実家に帰ってきています。年末まで主人に会えず、とってもさびしいです
4月下旬に妊娠判定を受けてから約7か月。
毎日お腹に赤ちゃんがいてくれる喜び、幸せを感じながら過ごしてきました。
妊娠生活は話には聞いていましたが本当にあっという間に過ぎていきました・・・毎日幸せで・・・
それでも自分が不妊症だという事実は頭から離れることはなく、お腹に赤ちゃんがいてくれるのに二人目治療はどうやって通おうか悩んだり、今の幸せな自分と以前の妊娠できない自分のギャップにすごく泣けてくる日もありました。
これ、何とも言い表せない気持ちでよくポッコリしたお腹を抱えて一人で泣いていました。
お腹がかなり大きくなった今も、自然妊娠の友達と同じラインに立てた?とは思っていないし、赤ちゃんを産んだら自分はまた「不妊の私」に戻るんだと思うと、まだ産みたくない!!と思ったりもします。
もちろん、赤ちゃんに早く会いたい気持ちもあります!
4Dエコーを毎回の健診でやってもらっているのですが赤ちゃんのお顔の位置が悪くてまだはっきりとお顔を見れてません。
なので私と主人、どちらに似てるのかな~ととっても楽しみにしています。
性別は5か月の健診で男の子とわかりました。
(受精卵の分割スピードが速いと男の子の確立が高いというのが当たりました!)
名前もほぼ決定し、心の準備をしながら「その時」が来るのを待っています。
胎動は17週から感じ始めて平均的かなと思いますが、その後胎動が激しくなることはなくとってもおとなしい子です!
よく食事のときは胃を蹴られるとか、胎動が痛くて寝られないとか聞きますがそんなこと一度もありません

おとなしすぎて心配しています。
うにょっと動く程度です。
でも健診の度に心臓は元気だし順調に育ってるから大丈夫!と言われるので、産まれたらよく寝る子なのかな~?
やはり無事に産まれるまで何かと心配は尽きませんね。
産まれたら産まれたで成長具合などなどますます心配事は増えるのかもしれません(笑)
親になるってそういうことでもあるのかな。
里帰りから帰るのは産後2か月ほどしてからの予定です。
できるだけ早く帰りたいのですが、頼れる人が誰もいないので不安で・・・
主人は仕事が忙しいのでほぼ一人でのお世話になると思うのです。
早く帰らないと父親の自覚が~とも思いますが、不妊治療を二人で乗り越えた分良い父親になってくれる気がしているし私も信頼しているので今のところあまりその心配はしていません。
実際産まれたら、どんな心境の変化があるかわかりませんが
しばらくブログを書いていませんでしたが、人生初めてのマタニティライフは赤ちゃんから今までに感じたことのない幸せをたくさんもらいました!
「あの日」見た小さな小さな受精卵が、こんなにお腹が大ききなるほどに成長してくれたと思うと信じられません。
いつも「ありがとうね~」と声をかけてしまいます。
赤ちゃん、よく頑張ってママのお腹にしがみついてくれたね。
妊娠するのとっても大変だったのに、こんなママのお腹で何のトラブルもなく順調に大きくなってくれてありがとうね。
元気に産まれてきてくれるのを待ってるからね。
一緒に頑張ろうね。
あなたの産声を初めて聞いたとき、どんな幸せな気持ちになるのか今は想像もつきません。
考えるだけで涙が出ちゃいます。
どうかどうか、無事に産まれてきてくれますように!
感謝と願いを込めて久しぶりにブログを書いてみました
最後に、赤ちゃんを望むすべての夫婦のところに元気な赤ちゃんがきてくれますように。