こんばんは照れ


4月16日(火)に4回目のオレンシアの自己注射でした。

注射💉を打ったその日は大丈夫ですが,次の日から、下痢気味です。

長くは続かないので今日で治ればまずまずと思っています。

しかし、まだ4回目なので、効果は感じられないどころか、足首の痛み、大転子の痛みが増してます。

昨日の夜は腰が痛くて仰向けで寝られないし、横を向くと左右どちらも痛いので,どちらかと言うと,右の方が痛みがましなので、右向きの少し斜めが落ち着いて眠れるので、1時間くらい痛みが治るまで、スマホを見て,眠気が来た時に,クッションを挟んで寝たら朝まで眠れました。


今まで夜薬が切れた時間で痛みが出て、薬を飲んでいましたが、ここ最近眠くて起き上がるのも痛みがあるし少し、布団中でストレッチしたり、痛みを遠ざかるのを待って眠い時に直ぐ寝ると、以外と薬が無くても眠れる事が分かり、これ以上薬を増やさない様に気をつけています。


17日に脊椎外科センターに行って来ました。順天堂大学病院からの紹介状で、東京に住んでいるのかと聞かれましたが、誰も紹介状を書いてくれる先生がいないとも言えないので、私の腰の痛みを分かってくれる人がいなかったんです。


さすが脊椎外科の先生でした。少し怖い先生ですが,きちんと私の体を触り診察してくれました。緊張していた私ですので,質問された事をだけを答えて行くだけで精一杯でした。


普通は、何処かで検査をしてレントゲンやMRI画像を診て診断してくれるのですが、私は紹介状だけで来たので、来週脊椎の首から、腰まで脊椎全体のMRIの検査になりました。

私が痛いと言っている所は腰と足首と両下肢の痺れと言っていたのですが、診察の時手の痺れが無いか、股関節の痛みが無いかと聞かれたたので、薬指と小指の痺れがあることと、股関節の痛みがある事を伝えました。


一番痛い所の痛みが気になり、そうでも無いところは、痛みがあっても薄らいで、痛みとして感じていないだけです。

聞かれたら、全部の関節が痛いです。と答えました。


オレンシアの薬が効いてくれると嬉しいけどまだ1ヶ月なのでまだまだなのかな。

オレンシアは効き目が出るまで時間がかかる薬だそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


書いた記事が行方不明になり、今見たらきちんと保存されていたので、書いた日より遅れてアップしました。