先程目が覚めて。足が冷たく眠れないのでこんな時間に書いているので挨拶文は無しにします。
3月31日にこの日は久しぶりに髪を切ってそれから無呼吸症候群の検査をすることになり、自宅でできる簡易検査でそれを病院まで説明に聞きに行きました。
その日に自宅で機械をつけて寝る日なので夕飯を食べたら、何だかソワソワ寒気がして来て、胃腸炎になってから体力が無くて今日は寝ようと思ったのですが、熱を計ったら37℃あれ熱っぽい。でも機械を装着して布団に入ったらやっぱりおかしいな熱を計ったら37.8℃あらやっぱり熱。
そんな状態での検査なので当然良い結果ではないと思います。
その上あの機械が鼻に酸素を入れる、ノズルをつけたので呼吸し辛く、口呼吸になり喉がカラカラになり何度も目が覚めて、水を飲み、喉も扁桃腺では無く、甲状腺の辺りが前から痛かったり治ったりの繰り返しで、その度に耳鼻科で検査しても異常ないですと言われて漢方薬を痛い時だけ飲んでいました。
ここ最近5ヶ月は良かったのですがその日の2〜3日前から痛みだしていました。
鼻水、咳、喉の入口の痛みはないし熱の割には、怠さは無いし夜中は39℃まで上がった。熱が絡んと関節は全身が痛くなりました。
これはもしかしてインフルエンザ、コロナ
と不安になり家にあるキットで検査をしても反応ない。市販されている安いので怪しいです。
直ぐに受診しても検査に出ないかもと思い、夕方の方が良いと思い午後から受診しました。検査の結果はどちらも陰性でした。先生には甲状腺の辺りが痛いただけと説明したら、熱があって風邪の症状ではない時は、ステロイドとカロナールで抑えるんだけど、と言われたのですが、カロナールは常に500を3錠飲んでいる事を伝えたらそれでも熱が出るのかと、血液検査をしてから薬の量を決めますと検査の結果が白血球がいつもの倍でCRP13.5とかなり高い数値が出てこの数値は、何処かで強い炎症が起きていると言われて、自分の中では甲状腺の辺りが痛いしか感じられ無くて、リウマチも良くないけど急に何処かが腫れたとか痛くて動けないわけでも無く、下痢もしてないお腹も痛くない。
先生は,亜急性甲状腺炎と診断してステロイドを短期的に1日20ミリ飲んで下さいと言われて、必ず忘れずに飲んで下さいと言われました。
私的には初めてのステロイド、緑内障の人には禁忌なのでリウマチの先生は出しません。でも私は眼科の先生に確認していたので、何かあったら飲んでも良いですよ
なのでこれは緊急事体と思い、素直に貰って来ました。
やはりステロイド強
熱は1発で治まりました。そのついでにリウマチ?脊椎関節炎?よくわかりませんがあちこちの痛みが随分楽になりました。あれほど足にサポーターと言ってもかなりキツめのしっかりしたサポーターですが。これをつけなくても立っていられました。20ミリはかなりの量なのですね。
ちょっと飲んだ事ないので、よくわかりませんが。
先生もしっかり確認しながら減らしていくと言うので、段々減ると思いますが決してステロイドは良くない事は子供のアレルギーで嫌と言うほど勉強して知っています。
でも飲ませたり、つけたりはあまりしていないので量はよくわかりません。
早く辞めたいと思っています。
CRPの13.5は危険な数値かと思い飲んで合います。
病名はあっています。熱は下がったものの、動悸が凄くて動けません。布団をかけて寝ていると熱がこもり汗かくし寒くなると地熱では回復できなく、電気毛布が必要です。それで布団がずれて足が出ていたので冷たくなり今度は、冷たくて眠れません。そろそろ足も温まったので眠れます。
お付き合いありがとうございました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。