皆さま、こんにちは
心理カウンセラー&日本胎内記憶教育協会の
認定講師をしています『どいしゅう』ですキラキラ
 
今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

 
ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html
 
出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますキラキラ
 

 
4月19日から3日間大阪に帰省しましたおねがい
 
最大の目的は、お世話になっている方が還暦祝いに
お芝居をされるため、舞台を観に行くためです!
 
さて、どのような3日間だったのでしょうか!!
 
 
まずは、品川駅から新幹線に乗り移動します。
 
前に座っているサラリーマンの頭に付いている
お花が気になりながら(伝えるかどうか葛藤しました)
新大阪に向かいましたキラキラ
 
 
大阪1日目
 
大阪の母とくら寿司寿司にて
『どいしゅう誕生日会』
 
 
帰りは菅原道真が立ち寄った場所に建てた
天満宮にお参りお願い神社神さま大喜びでした
 
参拝後、母がお世話になっている
親戚のおじさんとおばさんにご挨拶キラキラ
 
 
「京都の着倒れ、大阪の食い倒れ」
 
とは言いますが、
 
ホント1日食べてばかり飲んでばかり
何軒はしごするのか笑サラダ焼肉ラーメンおにぎり生ビール
 
 
 
 
 
母との誕生日会から始まり、昔の職場の皆さま
小・中の幼なじみまでたくさんの方に会いました。
 
お付き合いくださった皆さま
ありがとうございましたキラキラ
 
 
 
大阪2日目
 
大阪府出身ならびに縁故の殉国の英霊
10万5千余柱を祀っている
大阪護国神社に参拝お願い神社
(祭神柱数は沖縄・福岡に次ぐ3番目に多い)
 
子どものとき父に連れられ、
参拝したことがあります。
 
薄暗くて、どんよりして恐いエネルギーを感じる
神社だったことを覚えています。
 
哀しみと寂しさと、納得していない
そんな人の念のようなエネルギーが残り
混沌としていたことを感じたこともありました。
 
 
今日の天気はあいにくのくもりでしたが、
境内の中は、とっても晴れやかで誇り高く
スッキリとしたエネルギーで満ち溢れていましたキラキラ
 
 
 
 
慰霊碑を見ているとカラスがいらっしゃいと
挨拶に来てくれましたキラキラ
 
 
 
お参りに行くと本殿の英霊の皆さまは
どっしりとわたしが来るのを待ち構えていましたニコニコ
 
また帰省したら立ち寄りたいと思います♪
 
 
大阪護国神社の次は、京都伏見へ。
 
明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社⛩️といえば
東京の明治神宮。
 
ほぼ毎日、仕事帰りに国家の安寧、国内外の平和を
祈るために参拝に行っています。
 
明治天皇の遺言により、
 
豊臣秀吉の築いた伏見城の本丸跡地に、
伏見桃山陵(ふしみももやまのみささぎ)を
造りました。
 
東には皇后の昭憲皇太后の伏見桃山東陵があります。
 
上円下方墳で、天智天皇陵がモデルにされています。
これは、天智天皇というのが、かなり重要な意味が
あると感じます。
 
230段の階段!
 
 
なかなか急でした
 
明治天皇が教育勅語を下した
明治23年10月30日に由来します。
 
明治23年 × 10月 = 230段
 
 
階段を上がったら目の前が御陵でしたキラキラ
(秀吉もこの景色を見たはずです!)
 
振り返ると、素晴らしい景色がおねがい
 
 
カラスが入口でお迎えしてくれました!
 
こちらの様子を見ながらスーッと
飛んでいってしまいました。
 
 
昭和天皇や大正天皇の御陵のように
警察官の常駐があると思っていましたが、
居なくてビックリしましたびっくり
 
 
明治神宮に行くとお二人のエネルギーを
常に感じますが・・
 
明治天皇の御陵の前で手を合わせてきましたお願い
 
 
昭憲皇太后の御陵の前でも手を合わせてきましたお願い
 
 
 
御陵ではお二人のエネルギーは
あまり感じませんでしたが、
京都を愛されていたという明治天皇。
 
激動の時代を生きられ、生まれ故郷へ
帰ってこられました。
 
 
大阪3日目
 
手相心理カウンセラー國本 ヒロミさんの
お芝居を観に行きました。
 
ヒロミさんの『還暦だから芝居がしたい』
そんな想いに共感されたメンバーの皆さま
 
 
プロジェクトKAN
 
月を撃つひと
~おんば日傘でアバタもえくぼ~
 
 
公演には、さまざまな諸費用がかかるため、
クラウドファンディングもさせて頂き、
3日目・千穐楽に参加させていただきましたキラキラ
 
観劇に来られている方もアラ還の方が多い?
 
とってもパワフルな演者とお客さまでした!
 
 
拍手して、腹抱えて笑って、涙が出て、
いろいろ感じ、考えさせられる内容でした照れ
 
劇中の知らんけど音頭がまた面白かったです

 

 

 
座長と写真撮っていただきました!!
 
東京から行って良かったです キラキラ
 
 
お芝居を観た後は、
 
どいしゅうの産土神である大阪・姫嶋神社の
阿迦留姫命(あかるひめのみこと)へごあいさつお願い神社
 
 
姫嶋神社は、第二次世界大戦の空襲で
社殿や宝物を焼失しました。
 
樹齢900年ともいわれていた御神木の大クスも、
空襲で焼け焦げた跡が生々しく残っています。
 
 
この大クスには再生の象徴である
白蛇の神様が生息しています。
 
「再出発の木」と呼ばれています。
 
雨は小降りになったので、
傘をささずに鳥居の横に荷物を置かせていただき
お社の前で手を合わせました。
 
 
神さまの名前を10回唱えましたヘビ
 
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
奈賀止麿命(ナガトマロノミコト)
 
 
10回言い終わった瞬間
 
木の上に溜まっていた雨水なのか!?
 
すごい勢いで、
まとまってバラバラバラバラバラバラ傘
音を立てて一気に落ちてきて
 
笑いました爆笑爆笑爆笑
 
そして、本殿へ
 
 
阿迦留姫命(あかるひめのみこと)は、
決断したことを後押ししてくださる神さま
 
9年前この本殿で大きな決断をして
神さまに報告をして行動に移しました。
 
9年サイクルの「九星気学」は個人の開運や
吉凶を図ることのできる周期とされています。
 
きっと今年の決断が大きな波になると感じていますキラキラ
 
 
 
映画『ひかりの国のおはなし』語り手
「たましいの運転教習所」ファシリテーター
一般社団法人日本胎内記憶教育協会 認定講師
 
どいしゅう
 
 
 
 映画館・自主上映会の上映&講演会
 おはなし会・コラボトーク情報
 
 
全国の自主上映会&どいしゅうの講演会
 
2024年上映会
 
主催者募集中(上映受付中)
 
各上映会の詳細は以下からご覧ください。

 

 
※上映は、新型コロナウイルス感染症
拡大の影響により、急に中止となる
可能性があります。各情報をご注意下さい。
 
 
 

 

映画『ひかりの国のおはなし』予告編 

 

 

 

メルマガ『ひかりの国のおはなし』─まぐまぐ!  

 

 

●連絡先●
 
「ひかりの国のおはなし」どいしゅう事務局
東京都杉並区阿佐谷南1丁目
E-mail:ametsuchinomegumi@gmail.com