皆さま、こんにちは
一般社団法人 日本胎内記憶教育協会の認定講師
&心理カウンセラーのどいしゅうです。

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますニコニコ


10月29日(土)・30日(日)

2日間連続で、

一般社団法人 日本胎内記憶教育協会
胎内記憶教育基礎講座を開催させていただきました!!

男性講師による、男性受講者のために
特化した基礎講座です爆笑

前回開講した際は、
お申し込みが1名だったのですが

今回は4名もの方にご参加いただきましたお願い

しかも、4名の受講者のパートーナーが
日本胎内記憶教育協会の認定講師だったり、
胎内記憶研究の第一人者の池川先生のファンで
胎内記憶を学ばれている方でした。

「胎内記憶」という言葉や、どういうものなのか
なんとなく知ってはいるというくらいで
パートナーが学んでいるので、

「どういうものか(受講して)知ってきなさい」
「胎内記憶教育について学びたい」

という4名が集まりました

その他に、オブザーバーとして
これまた男性の認定講師が参加されました。

男性認定講師4名 × 男性受講者4名

男性が「8名」集まっての基礎講座
1つの部屋に集まり暑苦しい講座になりました爆笑

認定講師3名で、
4つのパートを分担して担当しました。

左:堀口講師 右上:どいしゅう 右下:末延講師


協会の代表理事の池川明先生が
お忙しい中(午前診療終わり)zoomで
質疑応答をしてくださいました。


1日目は、

堀口講師が、

・この講座を共に学ぶ目的
・第1章 胎内記憶教育の基礎知識
Youtube
 「胎内記憶」「ひかりの国のおはなし」など

どいしゅう講師は、

・第2章 魂のブループリント
・ライフラインのワークとシェア
 絵本「いのちのおはなし」の朗読


協会の常務理事の松前兼一先生が
zoomでご挨拶をしてくださいました。


2日目は、

末延講師は、

・第4章 出生前・周産期の関わり方
動画:Youtube
 「完PAPA宣言」「人体ミクロの大冒険」
「うまれる」「ソウルフルワールド」など

堀口講師が、

・第3章 絆と愛のエネルギー

最後に、講師全員・受講者全員で

・愛とは?パートナーシップとは?を考える



という流れで行いました。


男性だからあまり意見や感想、質問が出るかな・・・
と少しだけ心配していましたが

そんなことを感じることが、全く無用なくらい


受講者全員が、よく話されご自分の考えや
感じたことをシェアされていました。

その中でも、

「愛とは?」

という問いに、
皆さん一人ずつ真摯に答えていました。


「自分のこと、自分そのもの、そこからの相手」

「存在を認めること、存在そのもの、
 循環(受け取り・与える)」

「愛は全て、悪役も愛、ダメな形も、すべては神
 いろいろな形、to give / take」

「大切に想う気持ち」

「優しさ、思いやり 
 →エネルギー的な求めたり・与えたり」

「(あ)そこに~が在る 自分以外
 (い)そこに~が居る 自分
 つながり・交換・エネルギー」

「与えるもの、活かすもの」


いかがでしょうか?

わたしはこの場に居て、男性が出した答えにしては
とても正直というか、シンプルというか率直と言うか

キレイごとでもなんでもなく、
おもしろいなと感じました。

答えは、それぞれが正解なのですが、

少し、愛ではなく「愛情とは?」という質問であれば
しっくりくるものもありました。

どれかわかりますか?


さて、このブログをご購読いただいている
男性の皆さま、女性の皆さま

あなたにとって「愛とは?」

良かったら、少し考えてみてください。



受講者の皆さま花火花火花火
修了おめでとうございます拍手拍手 

池川先生、松前先生、私たちのために
お時間を作ってくださりありがとうございましたおねがい

講師の皆さまキラキラキラキラキラキラ
ありがとうございました。お疲れ様でした拍手拍手


懇親会はとても盛り上がりました爆笑






映画『ひかりの国のおはなし』語り手
「たましいの運転教習所」ファシリテーター
一般社団法人日本胎内記憶教育協会 認定講師

どいしゅう



 映画館・自主上映会の上映&講演会
 おはなし会・コラボトーク情報


全国の自主上映会&どいしゅうの講演会

各上映会の詳細は以下からご覧ください。


※上映は、新型コロナウイルス感染症
拡大の影響により、急に中止となる
可能性があります。各情報をご注意下さい。

2022年・2023年上映会
 
オンライン開催
 
北米西海岸時間
2022年11月17日(木)〜19日(土)

オンライン開催 上映会 + 
同時開催 どいしゅうさんの質問会と
『生まれてくる前の世界とつながるワーク』


北海道

2022年11月17日(木)
2023年1月10日(月)・3月23日(木) 

札幌市 サロンあも~れ 
ドキュメンタリー映画
「かみさまとのやくそく
〜あなたは親を選んで生まれてきた」2016年版
映画「ひかりの国のおはなし」2作品定期上映会



長野県
 
2022年11月6日(日)

上高井郡 栗が丘クリニック
映画「かみさまとのやくそく
〜あなたは親を選んで生まれてきた〜」2016年版
&映画「ひかりの国のおはなし」2作品上映会
+どいしゅうさんお話し会



千葉県

2022年12月4日(日)

松戸市 楽読東松戸スクール
上映会 + どいしゅうSUNお話し会&ワーク


大阪府
 
2022年11月17日(木)

大阪市 しぇあさろんゆるり 
上映会 同時開催 シェア会



岡山県

2022年12月18日(日)

岡山市 三鼓ビル3F
ドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく 
〜あなたは親を選んで生まれてきた〜」2016年版
 &映画「ひかりの国のおはなし」上映会+
どいしゅうのおはなし会 



広島県
 
2022年12月17日(土)

尾道市 しまなみ交流館 大会議室 
映画「かみさまとのやくそく
〜あなたは親を選んで生まれてきた〜」2016年版
&「ひかりの国のおはなし」上映会
+どいしゅうさんのおはなし会 


2023年1月7日(土)

福山市 Gallery Cafe 風の時計 2階
上映会 + どいしゅうさんのおはなしとワーク


2023年1月8日(日)

呉市 一華寺 
上映会 + どいしゅうさんのお話会とワーク



沖縄県
 
2023年1月21日(土)
那覇市 沖縄県総合福祉センター
上映会+どいしゅうさんのおはなし会 
 


映画『ひかりの国のおはなし』予告編 



メルマガ『ひかりの国のおはなし』─まぐまぐ!  



●連絡先●

「ひかりの国のおはなし」どいしゅう事務局
東京都杉並区阿佐谷南1丁目
E-mail:ametsuchinomegumi@gmail.com