ペタしてね

皆さま、こんにちは
「人生の意味や目的をリノベーションする」
カウンセラーのどいしゅうです。

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますニコニコ



どいしゅうの個人相談・カウンセリング
徐々に徐々にですが、お申し込みを頂いております。

わたしのカウンセリングは、同じクライアント様に
何度も何度も繰り返し予約をとっては行いません。

それはなぜか?

「悩みを解決したい」
「変わりたい」

そう感じてお申し込みをしてくださった時点で、
問題の解決に向けて進み始めているからです。

カウンセリングを受けたその日に解決しなくても
ゆくゆくは解決できるきっかけとなる出来事や
現象が起き、解決の方向に進み始めると
信じているからです。

悩みも苦しみも、実は自分がつくっていることが多く
・・・ということは、すべての人は自分の中に
答えをもっているということになるからです。

わたしは幼少期のとき、
読書感想文を書くのがとても苦手でした。

本を読むのが好きな方は、
ただ文字や文章を読んでいるだけではなく、
読みながら様々な情景をイメージしつつ「感じる」
という作業をしながら読まれていると思います。

そのイメージするということ、特に、
自分のこころの動きや感情を
”感じてみる”や”味わってみる”というのが苦手でした。
(今も完ぺきに出来ている訳ではありません)

自分の感情に向き合うという作業は、
そこを乗り越えるのは
時にはつらいこともあるかもしれません。

自分には、「乗り越えられない」そんな課題や壁も、
きっと生まれてくる前に、<頑張れば乗り越えられる>
そう決めて、設定してきたものと捉えています。

「そこをお手伝いしたい」「きっかけになりたい」
と考えて、昨年秋に個人相談・カウンセリングを再開したのです。



+++--------------------+++

 カウンセリングを受けてくださった方のご感想

+++--------------------+++


★ 塾経営者(女性)★

<方法>
zoomで対面カウンセリング&西洋占星術(映像あり)

<経過>
カウンセリングを受けて1週間


初めてのカウンセリングでしたが、
雑談から入ってとても話しやすく、
西洋占星術の診断も希望したのでわくわくして
聞きました。

他者から見える自分と裏?に秘めている自分など、
どれも頷ける診断でした!

これからどのようにしたら良いか確認できた気がします。

とても楽しく元気になるカウンセリングでした!

ありがとうございました!



★ 翻訳者(女性)★

<方法>
 zoomで対面カウンセリング(映像あり)

<経過>
カウンセリングを受けて3ヶ月


カウンセリングからもう3ヶ月も経つのですね。
早くてびっくりします。
その節はありがとうございました。

あの時は、息子が大学に行くことを祈る思いで
願っていたのですが、その思いは手放さないと
いけないことに気づきました。

それはすごーくしんどいことで、
最後の砦のような気分でした。

息子は、先日の三者面談で、
大学よりも専門学校に行くことを考えていると
話しました。

大学受験勉強は、モチベーションが無くて、
毎日10時間も勉強するのは考えられない、
とのことでした。
これにはまたまた私はショックで。。

でも、もうその期待は手放して、
息子に任せるしかない、ということに思い至りました。

あとは、進路がどうであっても、
息子の将来に期待していることを本人に伝えました。

でも大学卒の資格はやっぱり意味があると
思っていることも伝えました。。
それもまた本音なので。

そんな感じで進んでいます。

感想を書いてて感じたのですが、
私自身の期待を手放すためのセッション
だったのかなあ、と今振り返って思いました。


★ 看護師(女性)★

<方法> 
電話で対面カウンセリング(映像なし)

<経過>
カウンセリングを受けて1ヶ月半


どいしゅうさんから、

「悩みがあるから悩むんです。
悩みだと思わなければいい

そして子供たちも自分の人生を生きるために
生まれてきたのだから、子供たちに任せればいいんですよ」

そうアドバイスを受けて、悩まない方にシフトしました。

わたしはわたしの人生を生きればいいのだと
腹を括ったら子供たちの事もだいぶ気にならなくなり、
それがよかったのか子供たちも一人一人に
変化が生まれ、(3人の子ども)みなそれぞれの道を
歩み始めたように思えます。

未来のことはわかりませんが、
楽しいことを選択して心の赴くまま、
わたしも歩んでいきたいなと思います。

そしてわたしが世の中の人々のためにと思い
行動したことできっと富が回り、
幸せになることがわたしの望みだということに、
少しずつ気づいてくるのかな。

お金があることではなく、
心満たされることが何よりの幸福なんですよね!


・・・ ここまで ・・・


セラピストやカウンセラーなら、
わかっていただけるかもしれませんが笑

アドバイスやサポート、セラピーを施している
セラピストやカウンセラー本人も、
そのアドバイスやサポートをした内容を
自分自身が出来ているのか、試されることがあります。
(わたしも、出来ていないことがたくさんあります ^-^;)

カウンセリングやセラピーをさせていただくことで
自分自身が成長する、そんなことも実はあります。

そんな中、前号でお伝えした西洋占星術は
自分自身の気質や性格、人生の目的地(方向性)
抱えている現世や過去生からのカルマなどがわかります!




「諦める」の語源は「明(あき)らむ」

つまびらかにする。いろいろ観察をまとめて、
はっきりさせる。

真実、真理、悟りを意味する素晴らしい言葉です。

「あきらめ(諦め・明らめ)」こそ、
いつでも、どんなことが起こっても、
こころを苦しまず、おだやかでいられる境地(悟り)に
至るために大切だとします。


一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、
大安にも並ぶ大変に縁起のよい吉日なんです。

 一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、
一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、稲穂になることを
表しています。

新しい物事をスタートするにはとてもいい日。

ということは、
「悩みや課題に向き合い解決してますます幸せになる!!」
と決めるのにはもってこいの日です。

令和3年の一粒万倍日×不成就日を除いた
とても良い日は、以下のとおりです。

4月10日(土)、13日(火)、22日(木)、25日(日)

5月4日(火)、7日(金)、8日(土)、19日(水)、20日(木)

6月1日(火)、15日(火)、26日(土)、27日(日)

7月9日(金)、12日(月)、21日(水)、24日(土)

8月2日(月)、5日(木)、8日(日)、15日(日)、
20日(金)、27日(金)

9月1日(水)、9日(木)、21日(火)、28日(火)

10月3日(日)、13日(水)、16日(土)、25日(月)、28日(木)

11月6日(土)、9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)

12月3日(金)、4日(土)、17日(金)、18日(土)
29日(水)、30日(木)


どいしゅうの個人相談・カウンセリングを受けて
いい意味で、笑って諦めませんか?
(自分自身を明らかにしませんか?)